のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

思いもよらぬ区画変更


先週、マンションの内覧が一件だけありましたが、その後音沙汰がないのでやや諦めモードです。売りに出して1ヶ月経ち、価格を下げて2ヶ月目ですが梨の礫。
けれど、契約の家も捨てがたく今日もまた見に行ってきました。
天気も良くコモンスペースのお家の方は駐車場でプールを出して近所の子同士で水遊びをしていました。
コモンスペース、こういうのが求められる感じなんでしょうね。
住宅の裏に山があるのですが、道があるみたいで登ってみました。

鳥の声がして癒されます。

どんどん道を進みます。

電磁波が気になって騒いでいた鉄塔のそばまで来れました。

我が家を契約した後で、第3期として売りに出された家の中で、気になっている家がありました。
元の家は駐車がしずらく、庭を削って駐車場になった経緯があり。広い庭で奥まってはいて日陰も多いのですが角地で車道から離れているのでプライバシーが守られやすい。玄関まで階段の少なさ、コモンスペースではなく独立した所有土地。細長い形ですが停めやすい駐車場。しかも工夫すれば縦に4台停められる。

駐車の事で色々計画変更したりしましたし、契約した後ですから後から売り出されたこの家も気にはなっていても諦めるしかないかな、と思っていました。でも今日、また家の中を見せていただく機会があり、どうにもこうにも削られた庭を諦められない思いがフツフツと湧いてきてしまい。
落胆している私たちを見て、担当の方が区画変更という方法がありますよ、と。
えっ、なんですか、それは!?
思わず喰いついてしまいました。
聞いてみたら、契約手付け金とかはそのままで物件を変えられるそうです。
価格が元の家より500万くらい上がるから、売り上げとしては良くなるからかもしれませんが、そういう方法もあるみたい。
なんだかんだ妥協して無理やり自分自身を納得させて購入するより、価格が上がっても元々希望した条件が合った家の方が全然嬉しい結果です。
心のどこかに、庭が気に入って決めたのにという思いは拭いきれなかったので。
金額が大きくって若干麻痺してますが、500万もの金額が上がるって大変な事。でもやっぱり住み続けるとなるとモヤモヤしそう。頑張って働きますよー。


強いて言えば、アイランドキッチンというものの使い勝手が良く分からないところ。
外からの写真で見えにくいですが・・・キッチン丸見えになるので整理整頓しないとですね。
この家になったら、短期間で2回家を買った気分です。

区画変更の話を聞いている途中、不動産の方から旦那に電話がありました。
先週内覧をした方が2つの候補に絞られていて、そのうち一つは我が家らしく、ローンの審査待ちという電話がありました。
売主さんから、それなら価格交渉しますと言った方がいいですよとアドバイスをいただき早速交渉。
まだ来週にならないと分からないのですが・・・決まったら嬉しいです。
またしばし夢をみたいと思います。