のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

住み替えの家

区画変更した家、家までのアプローチがいいです。
家に帰ってきた感があります。ただ、玄関ドアがシルバーなのがあまり・・・。元の家はグレーの外壁で黒ドアだったので気に入ってましたが、ここは白壁にシルバードアが残念なところ。
でも長女はこっちがいいと。やっぱり好みなんですね。

玄関左横にフローリングの個室がありますが、外からの出入りが可能。中はリビングから繋がっているので広く使えます。この家は和室が無く、もしかしたら置き畳み敷くかもしれません。
将来的に旦那の両親とかと住むようになったら、車椅子での出入りもできそうな位置にあります。
全身状態が悪くなった患者さんが、最後に家に一度帰りたくても、家の構造上の問題で帰れないと言ったケースがたまにあります。玄関までの階段数が多い、リビングが2階、アパートでエレベーターがない、とか。車で家に寄れても、中に入れないなんて悲しい。健康でいる時って階段は何の支障にも感じませんが、家に入るまでの階段は絶対少ない方がいい。おんぶするにも車椅子を抱えるにしても、その頃にはお互い歳を取ってますし。
1階で生活が完結する作りが理想です。

庭は広いのですが、日当たりが悪いのか芝の生育が遅そうです。逆に雑草は山の近くだから凄そう。戸建ての友人にメリットやデメリットを聞いていますが、庭は使いこなせていなく雑草が大変で持て余しているようです。
旦那は草抜きなんてしなさそうですから・・・うーん、どうかしら

使い勝手がまだ未知数のアイランドキッチン。横にはドアがあります。片側しか行き来しづらい独立した庭?スペースがあるので生ゴミはここに置けそう。
洗濯物干しは2階のベランダに設置してはありますが、水分を含んだ洗濯物・・・重いですね。日陰でも、少しならここに干せそうです。乾きが悪いなら考えます。

この方向はガス給湯器?があるので通れない事はないのですが、狭くて難しいです。

反対はぐるりと庭まで出れます。

汚水の蓋?が沢山あるのですが、こんなにあるものなんですかね・・・。

水道栓があるのでBBQも簡単に出来そう。


隣の境界線は柵があり、しっかりしてあります。元の家は無く不安要素でもありました。

駐車場にも水栓がありました。外に2つもあるなんて便利ですね。

今日、仕事帰りに寄ってみたら、駐車場工事が始まっていました。
もし区画変更ができなかったら、ここになるんですね・・・。