のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

子育て勉強中

昨日はいいことがありました。
長女の子育て問題で、少し進展があったのです。
嬉しくて、旦那と一緒にお茶しようと近所のカフェに行こうとなりました。
残念ながら今日はお休みだったので、マックなら開いてるだろうと移動しコーヒータイム。
辛味のナゲットがあったので一緒に注文してみました。店内にはこども店長が4人くらいいて「おはようございまーす」なんて挨拶しています。
この頃は今のような悩みなかったよねーなんて旦那と話しながら、可愛らしい姿に長女の幼い頃を重ね合わせます。過去は変えられないけど、これからだと思って頑張ります。
親も初めてな事だらけ。一緒に成長、まさにです。


ナゲットは辛かったけど、今の私の複雑な気持ちにぴったりな感じでした。
これからまた頑張れそう。
気力がなく、ちょっと会いに行けなかった友人夫婦にも会いに行けそうな気がします。
色々疲れてしまって、私自身の気持ちのムラもありますが、元気なうちにできる事をいっぱいしておこう。

そんな気力もないけど、誰も掃除してくれないし、部屋は汚れるからイライラの悪循環・・。
そんな時の私のズボラ掃除の方法。
少しでも無駄なく効率良くをモットーにしています。
我が家は5人家族なので、もう履かないって靴下が結構数が出ます。
片足の穴が開いたとか、絵柄がもう気に入らないとか。そういうのはカゴにとっておいて、今までは掃除の時に手で雑巾のように拭いて使っていたのですが、靴下なんだから履いたら良いかもと思って履いて掃除してみました。足が汚れることもなく、隅々まで足の指で掃除出来る!
から拭きで埃を取るのに、足で拭くと隅っこなんかちょうど良い。汚れたらそのまま脱いでポイ。
我ながらズボラ過ぎるけど、有効な使い方じゃんって自己満足してます。
洗濯済みとはいえ、自分以外の靴下(私の場合は旦那のみ💦)に抵抗ある場合は靴下ON靴下で掃除。どうせ捨てるから、気楽です。


また元気になる出来事。
今朝、栃木の店長からとうもろこしのプレゼント。
こんなに沢山、美味しそう。
色んな人に元気をもらってるって思います。
ご近所さんにも分けたいと思います。