のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

隠れ家カフェ

昨日はバイト夜勤でした。
決まった曜日で組んでいるので相方のSさんとも随分仲良くなりました。
私より年上のおじさまで、いわゆる親父ギャグ連発で頭の回転早いなーって思う方です。
本業とは違って、バイトの内容もゆる〜く施錠確認したり、掃除したり、何もない時はモニター監視なので、合間合間はずっとおしゃべりして過ごせます。
家が近所なので近所の美味しいお店なんかも紹介したりしてましたが、昨日はSさんが持っているパンフレットで紹介してくれました。
今度バイクでツーリングに行く練習として探索してみる事にしました。


まず、野菜が安く売ってるよと教えてもらった、無人販売のお家に行ってみました。
何となく分かるーって感じで出発。

地図の通りの場所にありました!こんなところに、みたいな。
春菊、レタスが100円、大根が130円です。今日はそのお家の住人らしき年配の方がいたので、直接お金を渡しましたが、不在時は棚の横に透明の筒があってそこにお金を入れるようでした。
他にもサラダセットなんてのもあったけど、リュックに入らなくなってきたのでまた来ることにします。大根が葉付きなのでリュックから葉が出た状態に・・・。

さらに奥の道に進んでみたらお寺を発見。
5円貯金のお財布も持って来ていたので、お参りしてみることに。

リュックを置いたらこんな感じで背負ってる自分の姿に吹き出しそうになります。

手を清めてお参り。
カエルが乗った亀から水が出ています。








参拝した後で、またさらに彷徨う事10分。
ん??
隠れ家カフェなんてものを発見。


たまたま通りかかって見かけただけですが、半信半疑でバイクを停めて見てみる事に。


年配の女性が出ていらして案内してくれます。
門をくぐると何とも広ーいお庭です。
「店の名前のしろくまを見て。」っておっしゃるのでついていきます。

お家の玄関に入るとそこには大きなシロクマの剥製が・・・海亀もいます。
私が写真撮ってもいいですか?と聞いたら、私が撮ってあげるからそっち行きなさいって。
シロクマの手とタッチしているところを撮ってもらいましたが、大根が・・・。

お庭に出ると、またも案内してくれます。
上の方にも席があるみたいです。

ここが山小屋みたいな感じになっていて、貸切でBBQができるそうです。
ランチも予約で承っているとのこと。


自宅なので、店舗代もかからず、料理のお金しか取らないからこの料理ができるんだそう。
鰻やお寿司も付けて3000円コース。

飲み物はアルコールは持ち込みで500円持ち込み代はかかるけど、ソフトドリンクは500円で飲み放題らしいです。

裏にはブランコもありました。
ご主人は絵画を描かれるそうで水彩画を見せてくれました。
紫陽花の絵が素敵な絵です、今度来たら飾ってあるのかしら。


座ってと言うので、しばし座ってお話。
Bluetoothがあるからと桑田佳祐の曲を流してくれました。
「後ろは山だし、近所がないからカラオケもできるのよ」と歌い始める明るい女将さん。
私も「先日鎌倉行ったばかりなんで嬉しいです」なんて言いながら一緒に口ずさんだりして。

しばらく話してたら、次の予約のお客さんグループがいらっしゃいました。
「お客さんいらしたから帰ります。」と言って退散しましたが、後ろから「また来てねーっ」て追いかける声。人懐こい女将さんで、また来たいなって思います。
下にも席があります。

こちらの席の前には滝や川が流れています。湧水だそうです。

以前は料理店をされていたそう。
立退で引退してから初身の範囲でされていると言うお店。
一個人のお家で、この規模って凄いですよね。



今日1日の探検で、かなりの発見があり楽しかったので、私のツーリング熱もジワジワ過熱して来ました。ツーリングにあるといいもの準備していきます。
レインウェア
カイロ
パンク修理剤
モバイルバッテリー
薬、絆創膏、消毒 
折りたたみ傘
魔法瓶
そして、行く場所の候補になりそうな本も買ってみました。