のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

地震対策

以前自分の部屋で城のようなハムちゃんハウスを作っていた次女、今のハムちゃんのおウチがずっと小さい小さいと怒っていて、ついに大きいサイズのハウスにお引越し。以前、停電時に備えて1階に移動したため、愛犬とは避けて棚の上に乗るサイズにしていたのですが、はみ出してますよね・・・。地震の時は危ないと思うのですが。
ハムちゃんハウスを補強するためにどうすればいいか、現在模索中。
もっと安定した場所に移動する必要がありますね。

今月はお誕生月な私。
色々な御祝いメッセージがきます。
クーポンも付いてきたりして、つい、欲しくなくても何か買いたくなりますが、我慢我慢。

旦那が入っている保険のカタログギフト要らないから選んでいいよ、とくれました。
2000円程度の内容、捨てるのはもったいないなーと見ていました。

自分で選ぶならこの器のセットなんですが。

長女のタッチペン、セリアのはなんだか使いづらそうで学校でも使うものだしなー、とこっちにしました。

宅急便が届いたら、中身は私の欲しかった水筒ーーーー💌
旦那がお店で探してもなくて、ネットで注文してくれたそう。水筒は他にもあるので、わざわざこの水筒が必要かと言われればそうじゃなくて贅沢品。
プレゼントしてくれた旦那に感謝です。
そして今年も健康に誕生日を迎えられたことに感謝。

次女が学校で習ったハンバーグを作ってくれました。
こういうのも嬉しいですね。

翌日、ホームセンターに買い物に行くとそうめん流しの器具がたくさん並んでいます。
時期ですねー、そうめん流しが流行りつつあるのかしら。
こちらは水車のような仕掛けがあります。

こちらはカラフルー。
トイストーリーのイラストと仕掛けがあります。

こちらも長いスライダーがあり、ぐるぐる素麺が流れるのを見ると楽しそうですね。

こちらはジュラシックパークの流しそうめん。ここまでくると夏だけじゃ勿体ないですね。

夏っぽいといえば、こちらの南部風鈴が付いた苔玉。
苔玉は前に作ってみた事があるのですが、プロのようにはいかないし、こんな風に風鈴は付けられないなー。チリンチリンと鳴る風鈴が風情があって素敵です。

風情といえば、この植物も夏っぽくて素敵です。
メダカの鉢に入れたいです。

イメージのこのポスター。
あぁいいなー、素敵。

そして音の癒しも。
鈴虫もいいですね。
ホームセンターで作られたようなのですが、このハウスも可愛らしい。

昔は鈴虫って飼っていたけど、どうやって入手したんだか覚えてないなー。
カブトムシは裏山に取りに行ってたけど、鈴虫ってどこにいるんだろう。
田舎では庭から泣き声聞こえていましたけど、東京で探すとしたらどこにいるんでしょうね。

今年は鈴虫も飼いたいなー。

庭にいると蚊が多いので、快適に過ごせず・・・。
目的はこの蚊取り線香。旦那がこれがいいみたいなんだよと。
確かに緑のより太くて強力なのかしら。
ウーちゃんの庭での日向ぼっこの際に使い始めました。