のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ムカデ退治

朝、旦那が騒いでるのでどうしたか聞くと「なんか音がすると思ったらムカデだー」と。
窓のそばの棚にムカデが歩いているのを発見。
いつもは起きない旦那が、以前は脱走ハムスターが背中にいた時、今回はムカデの音で起きるという不思議。
そして、ピンセットでムカデを捕獲して屋外に。


つい先日にも庭掃除していてムカデを発見した事もあり、山の近くだから仕方ないとは思いつつもムカデ退治の薬を買って来ました。
あと、蚊やハエも元気に飛び回ってますのでスプレータイプも。
家の周りにムカデコロリを置き、殺虫剤を蒔きました。
これで大丈夫かしら・・・。
というのも、産休中のIさんが今度赤ちゃんを連れてウチに来てくれると。
そんなムカデが出るようなおウチなんて危険すぎる。
柔肌赤ちゃんを守らねばと躍起になっている私。
ムカデが隠れられないように、庭の落ち葉をかき集め掃除をしました。
まだ来られるのは来月なんですけどね、気が早いかしら。
隣は山なので、虫はたくさんいるんですよね。トカゲや蜘蛛など無害なものはいいんですが、害虫は退治したい。
今のうちから出来ることをしていきたいと思います。

買って来たホースで玄関もゴシゴシ。
砂や埃ですっごい汚なかったー。
普段から玄関は綺麗にしとかなきゃダメですね、反省。

Iさんが来る日、勤務が休みの人に声掛けて、AさんとOさんが来てくれる事になりました。
Aさんは休日には趣味で弾き語りライブする方なので、ウチでも是非子守唄を歌ってもらいたい。
おー、なんか、メチャ楽しみになってきたー。
Iさんは小学生の2人の姉妹がいるので、そのお姉ちゃん達にも何が喜ぶかなー。
天気が良かったらお庭で遊ぶかな。
と、ここまで買いていて・・・昼間だったら学校でしたー。


家の中も恥ずかしくないような程度には掃除していきたいと思います。
こういう事でもないと家の中片付かないから、良いきっかけになります。
よーし、がんばろー。