のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

鬼の休日

愚痴です。



昨日は祭日でしたが、スタッフが不足しているので同期のAさんとまさかの部長との3人で仕事・・・。
部長がいつもの業務が出来るわけもなく、フリーで動いてもらってケア担当をしてもらう事にして、私とAさんとで2割で看る事に。
昼休み返上でずーっと動き続けて仕事が終わったのは21時半過ぎでした。
もうヘトヘトですよ。


介護休暇で休みを2ヶ月近く取っているOさんはもう来ないんじゃないかと思われるし、このままスタッフが不足状態でやり切ろうとしているのは限界なんですが。
どこの病院も人手不足だし、条件が良いところで働きたいのは皆同じ。
残業しないようにお達しが来るので、大まかな時間は切り捨てたりしていて申請を細かくはして来なかったのですが、これだけ残業をしているというのを分かってもらわないと、この人数でこなせると思われているのが悔しい。
Aさんと今月の残業代は5分単位できっちり取ろうという話を星空の下で話しました。
このままだとみんな体調崩しちゃうし、Iさんが産休に入ったら更に厳しくなるのに、もしかしたら辞める人も出てくると思う。本当に切実・・・。


仲良し同期のAさん、休日の日に千葉の鋸山に行ったらしく、お土産をくれました。
「お子ちゃん3人と(わたし)の分で旦那さんの分はないのよー」(笑)確かに4個入り。
千葉特産のピーナッツ最中、すぐ食べましたが(わたしの分は半分こで旦那にもあげましたよ。)あんこがピーナッツの味がして美味しかったです。
前に行った時の景色が浮かんで、また行きたくなりました。

心の癒しを求めている私。
長女の参考書やワークを本屋さんに買い行った時、またもやソロキャンプ雑誌を見付けて購入。やっぱ行ってみたいなー。

やってみたい技や使ってみたい物品も載っていて、想像するだけでワクワクしました。

山に行くのはソロキャンプ初心者にはちょっと怖いから、庭でテント泊しようかな。
真冬になったら流石にキツイので、12月頭くらいまでに1回はトライしてみたい。
まだ勤務表できてないんだけど・・・妄想だけで十分楽しめています。

ご飯をくれと必死の愛犬。
もう食べたくて舌が収まらない。
御飯を食べた後でも、食欲が止まらないのか、歳のせいで食べたことを忘れちゃうのか、すごい必死でアピールしてきます。
職場の人も犬を飼っているけど、歳をとってきて介護が大変そうです。
ペット用オムツしていても、しっぽ部分の穴とお尻の穴が近いから結局漏れて汚れるとか、トイレまで我慢出来なくて垂れ流して歩いちゃうとか。


人間も犬も歳取れば一緒なんだな、と。
最近、ペット業界の飼育環境悪化が問題視されていますが、若くて可愛い時だけでなく、ずっと飼ってあげられるかを考えないと、不幸は無くならないですよね。
この我が家の愛犬も多頭飼いのお家からの里犬。
ハムスターも中国からいらした学生さんの里ハムスター。
毎日のように里親サイトをのぞいていますが、毎日何かしらの動物が増えている。収容期限が何日と書いてあるのを見ると胸が痛くなります。

お茶碗も持ってくるけど、もうさっき食べたでしょーーー。

諦めないワンコ。