のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ムカデ退治

今日はいい天気ですね。
明日からまた下り坂みたいなので、庭のお掃除。
上面の乾燥した落ち葉もありますが、その下には売るほど腐葉土が出来ているのですが、夏になればカブトムシか何か飼うだろうし敢えてそのままにしていました。
庭の水道栓のある所にも落ち葉が溜まっていたので、さすがにここは綺麗にしておこうと思って、落ち葉を素手で取り除き始めました。ふと、こんな所はムカデがいそうだなと思って、トングに変えてすぐにムカデが出て来ました。あぶなーい、危うく噛まれるところでした。
昆虫は好きなのですが、ムカデ、蚊、スズメバチは絶対好きになれそうにありません。

害虫の温床にならないように、腐葉土を取り除いていく事にしました。
勝手に増えているこの植物、黄色の花も咲いて可愛いのですが地面に這うように延びているので腐葉土と一緒になってしまってます。
葉の色も綺麗だったし残念だけど、自分が植えたのではない物は潔く除きました。

夕食の買い出しにスーパーに行った際に店頭に置いてある無料の冊子。
ガーデニングのことやDIYなど、興味のある内容が多く新しいのが出ていると見ています。

今回、ムカデの特集ページもあってタイムリーな内容にビックリ。

「ムカデ招きやすさ」に当てはまらないようにしなきゃです。

ムカデ退治、参考にしようっと。

楽天マラソンで買った尾道ラーメンが届いたので、なんだか広島が懐かしくなって今夜はお好み焼きにしました。野菜もたくさん食べれて簡単に作れるし、広島に住んでいた時はよく食べに行っていました。

テレビを見ていたら「新しいカギ」という新コント番組を放送していました。
初めて見たのですが、「川ちゃんとゴリエ」とか「落武者」とか、懐かしい映像が流れていて、めちゃくちゃ笑いました。昔、見てたわー。
最近、お笑い番組が多い気がします。暗いニュースが多いですから、家族内で笑いが起こるような番組はいいですね。
今日は2時間のスペシャルだったみたいでした。私的に面白い番組だったので、また見ようと思います。