のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ソレイユの丘1 収穫体験

今日は横須賀にあるソレイユの丘での野菜収穫体験の日です。
朝から余裕を持って出たはずが、道を間違えた上に渋滞にはまり、ギリギリに到着。高速を降りたら、自衛隊の高校がありました。全寮制の高校、ここにあるんですね。
だらしない長男、ここに入れたい。

ソレイユの丘の園中には綺麗な花がたくさん咲いて居て、目の保養になります。

ひまわり迷路もあるみたいです。

今日のイベントは会社の福利厚生のイベントなので、ソレイユの丘で通常やっている収穫体験とは別メニューのようです。園を出て近所の農園さんのところで収穫となります。
農園主の方が説明をしたあとで、いよいよ収穫開始。
収穫できるのは茄子、ピーマン、かぼちゃ、トマトです。
ながなす以外にも、麻婆茄子専用だったり、ステーキ茄子用だったり、焼き茄子用にいいとか、白い茄子だったり、形も色々、いろんな種類のナスがあるんですね。
かぼちゃには顔のシールが貼れて面白かったです。

トマトは袋いっぱいに採れて、トマト大好きな長男はすぐ食べたさそう。

そのあとは手ぶらBBQになり、お肉と野菜が人数分配られます。
結構な量があって食べきれず、明後日からのキャンプに持ち帰る事にしました。

全部揃っているので、何もいらない感じですね。

火がついて焼き始めるまでに隣にあった芝スキー?行ってみました。
結構スピードが出て楽しめます。

火起こしから、焼き始めて美味しくいただきました。
食べ終わったら、鉄板や道具は各自洗って網に戻していきます。
他の家族の方で、小さなお子さんが「なんで洗うの?」って聞かれていて、お父さんが「いつも誰かが洗っているんだよ、自分で食べて自分で洗うのは当然でしょう?」って教えていらっしゃいました。
こういう自然な形で食育の機会があるといいですね。

園内には手作り体験もあるみたいです。
キャンドル、作りたかったなー。

園内にはキャンプ場がありました。
昨夜キャンプしていたという旦那の同僚一家がいらして、どうだったか聞くと蚊もいなくてよかったですと。園内にキャンプ場があるので、ふれあい動物園みたいなのもあるし、アスレチックも有るし、芝スキーもあるから小さなお子さんたちはすごく楽しめるんじゃないでしょうか。
普通のテント以外にも、グランピングみたいな施設もあったり、普通のコテージもあります。

キャンプ場を抜けると海に出れるようなので、行ってみる事にしました。