のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

伊豆キャンプ3日目

キャンプ場の近くにある沢遊びには興味なく、海水浴に行きたがる子供達。
私は瀬戸内で育ち、毎日海遊びはしていましたが、砂や海水のベタベタがちょっと。最後まで沢遊びを推奨しましたが、4対1で負けてしまい下田の海水浴に向かいます。

AAランクの海ですが、やはり波が高いですね。

天皇の須崎御用邸がある、九十浜海水浴場にしました。10年前にはガラガラでプライベートビーチみたいな感じでしたが、CMやドラマで使われたらしく、人がごった返していました。駐車場も満車で停められなく、私は送迎に徹する事にし、近くの道の駅開国下田みなとで愛犬と待機。
あまり楽しめなかったようで、2時間ほどでお迎えに呼ばれました。
駅前の網元料理徳造丸さんでランチ。
子供のランチが800円からあり、美味しかったです。子供がお吸い物をこぼしてしまったのですが、とても親切にしていただきました。

お腹一杯になった後、近くに温泉はないかな、と検索して金谷旅館さん千人風呂のある温泉に行きました。
実はキャンプ場提携の踊子温泉の半額券があったのですが、昨日行った感じではもういいかな、と。露天風呂は広いのですが、軽食等が何もなく、通常大人1000円にしてはちょっと割高な印象を受けました。半額券で500円にはなるのですが、他にあればそちらに行きたいかなと思っていました。
こちらが金谷旅館の温泉です。

入り口に鳥小屋?のような大きなカゴ、可愛かったです。中には何もいませんでしたが、昔はここにいたんでしょうか。

中の温泉は大きな湯船が中3つに分かれているのですが、温度が3段階に分かれていました。湯船や天井の木の造りが時代を感じました。中の写真が撮れないのが残念です。昔は沢山の旅人や住んでいる方々が癒された事でしょう。