のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

引越し業者さん決定

引越し屋さんを決めるのに、2社に絞って見積もりを出して頂きました。
メールや連絡が来た引越屋さんの中で絞ってみました。


先にアリさんマークの引越し社さんに来ていただきました。
来るなり洗剤を2つポンポンとテーブルに置いた。
おっ?
見積もりだけなのに、洗剤貰えるのなんて普通は嬉しいですよね。そして、断りづらくはなりますね。
いろいろ見てもらって、荷物が多いので2tトラック2台ピストンで引越しますとの事。
準備の冊子も置いていってくれました。見積もりは30分もかからず終了。

その後にアート引越しセンターさんが来てくれました。
多分、接遇について厳しいのでしょうか、香水のような香りのする男性がいらっしゃいました。そのまま無香でいいのになー。
そういえば不動産屋さんも爪が手入れされていて綺麗でした。でも望むのはそういう事ではなく(もちろん清潔感は大事ですが)ちゃんと仕事してほしいって事ですよね。
話は戻って、アート引越しセンターさんは引越しの技術的にはすごくレベルが高いかな、という印象を受けました。養生がとても徹底されているので家具や壁床の傷はなさそうです。新築だけど、すぐに我が家は傷が付きそうなのですが、そこまで気を遣われるのは有り難いですね。

2社の見積もりは
アリさんマークの引越社は¥220,860
アート引越センターは  ¥220,000(今日までの連絡で)←¥245,000
結局、昨日中には決められなかったのでアリさんの方が安くなるのですが、アリさんマークの引越社さんは不用品の回収もしてくれるとの事で、そこは大きいです。
アート引越センターさんは不用品回収業社の紹介はしてくれるけど、引越以外はノータッチ。引越に徹するみたいです。
クーラーの取り外しと設置は、引越業者さんに依頼してもいいのですが、クーラー専門の業者さんがいて、そこに依頼したら¥8000になりそうです。

6月は引越は少ないかと思いきや、月末はどの月も忙しさは変わらないみたいですね。
土曜日よりは日曜日の方が若干安くなるみたいで、アリさんマークの引越社さんはさらに17万円まで下げられるそうです。
アートさんは今日までの連絡でこの価格です、といった内容までちゃんと記載してくれていますが、アリさんは口頭で話してくれただけで、記載がないので本当にその価格や内容なのか不安が残ります。あまり安くなってもちょっと怖い気もしますが、アリさんマークの引越社さんはこのマンションに引っ越す際にも利用しているので、その割引もあるそうです。
今日、ベットの解体もしてくれるのか、不用品の引き取りにお金がかかるのか、その価格はどのくらいか等の確認をしたら、日曜日に日にち変更してアリさんマークに決めたいと思います。