のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

駐車場造設

元のお家の駐車場工事が進んでいました。
結構えぐれてますねー。

近付いて見てみると駐車場の位置にきっちり枠が出来てきています。

しっかりと土台が作られていますね。


庭も削られてるけど、まずまずの広さは残っている。

このくらいあれば十分なのかな。

改めてどちらになっても後悔しないように受け入れたいです。
冷静に分析できるかな。
<元の家>
*良い点
・区画変更の家より500万円安く購入できる
・陽当たりは良い
・和室がある
・収納が沢山ある
*あんまりな点
・コモンスペースで私有地が曖昧
・駐車しづらい
・庭が削られて狭くなった
・玄関までの階段が数段多くある
・リビングの景色は庭の先は前の家の玄関が見える


<区画変更の家>
*良い点
・独立した私有地
・形は長細いが駐車4台可能
・角地なので緑(山)に囲まれている雰囲気
・庭が広い
・階段が少ない
・奥まっていてプライバシーが守られる
・リビングからの景色が庭が抜けて見えて良い
*あんまりな点
・500万円高くなる
・山の近くで虫が多い
・陽当たりが元の家より良くない
・キッチンアイランドで収納が少ない。
・庭が広い分、雑草が大変
・収納が少ない


どっちにしてもマンションが売れないので、まだ購入できてない。区画変更も実際はまだ出来ているわけではないのです。なので戸建を気に入っても、マンションのままかもしれないし、元の家の契約のままかもしれないし、区画変更した方の家に住めるかもしれない。あー、どうなるんでしょう。



区画変更の家を覗いてみました。庭に野鳥が飛んできていました、何の鳥かな。
すごく色んな鳥の鳴き声が聞こえるんですよね。
同時に毛虫やアオムシも沢山いました。壁が白いから汚れが・・・。
でも色々含めても、区画変更の家がいいかなー。
区画変更が可能かどうかは売主さんから金曜日にお返事が来るそうです。
まだ売り出して間もない住宅ではあるので、これから他にも希望者が出た場合は抽選になるそう。そうなって外れた場合は元のお家ですが、今日実際に見てみて庭がまずまず残るので、受け入れられるかな。

旦那からさっき、電話がありました。
まだ内覧は1件だけしかなく、外国の方だったのですが、ほぼその方に決まりそうだとのこと。たった1件しか来られなかったけど、決まるときは決まるんですね。
その方は同じマンションに賃貸で住んでいらしてるので、いつも我が家は見えているそうです。
我が家は1階で駐車場が目の前にあるのですが、庭から出入り出来る便利さが気に入ってもらえたそうです。
ローン審査も通ったとのことですし、賃貸の更新期限があるので6月末までには引っ越したい、と。詳しくは土曜日に来られて話があるようです。
なんだか、急に話が進んでいきそうです。
住まいはどちらになるか決まっていませんが、出ていかなきゃいけなくはなりそうです。