のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

道の駅いちかわ

最終日に高速に乗る前に立ち寄った道の駅いちかわ。

まだ新しいらしく2周年のキャンペーンをしていました。

お土産を買ったので4回分投函、当たりますように〜。
道の駅なのですが同じ植物を売るにしてもなんだかオシャレ。飾り方って重要です。


西表島からのパイナップル・・・。


千葉の名産ピーナッツ最中になっていました。ご当地キャラクターのチーバくんは千葉県の形をしているそうですが、あちこちで見ましたね。

なんの建物かなー、と思ったら。

立派な清潔感のあるトイレでした。

外ではこいのぼりフェスティバルなるものが開催。

外の川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
由来を調べてみると、鯉のぼりは武将たちが戦の最中に掲げる旗指物という小さな旗を虫干しを兼ねて端午の節句に飾る習慣があり、庶民の中にも真似をして縁起の良い絵柄を描くようになったそうです。中国の故事には「鯉は滝を登って竜になる」というのもあり、生命力の強さから男の子の立身出世の象徴とされていたそうです。鯉のように逆境にぶつかっても立ち向かって欲しいという願いも込められているそうで、形は鯉に変わりながら現在に受け継がれてきたようです。子を想う親の気持ちが伝わり素敵ですね。

店内には近所の方が作られたネギが販売されていました。あまりに立派なので購入してみました。
ネギは殺菌、抗菌作用があり風邪予防に効果的なことは有名ですね。
抗酸化作用は発ガン性を抑制するそうなので積極的に摂っていきたい野菜でもありますね。血行を良くし疲労物質も分解するそうなので、このネギで旅行疲れを解消したいと思います。

帰りは空いていたのでラッキーでした。今日、明日が渋滞ひどいみたいですね。
呉々も事故の無いようにお帰りくださいね。