のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

新潟キャンプ3日目

朝、何やら外が騒がしくなって来たので出てみると朝市をしていました。
看板には6時からとなっていますが、5時過ぎには既に始まっていて沢山の人が買いに来ていました。
朝食用におこわや赤飯、野菜も少し購入。店内も朝イチの日は6時から開くみたいで、鶏肉の竜田揚げやメンチコロッケなんかも購入しました。



トマトの量り売り。いろんな種類が並びます。カゴにどの種類を入れても良く、値段もスーパーよりは断然安いですね。

本日のメイン、いくとぴあ食花へ。
第二駐車場に止めたのですが、動物ふれあいセンターが目の前で、いつもと違う姿のアルパカを見ました。夏仕様なんですね・・・衝撃的でした。

ここも幾つかのゾーンに分かれていて、こども創造センターというところで子供達を遊ばせている間、私はキラキラマーケットでお買い物。3周年記念祭というのもあってめちゃ混んでいました。2000円以上で空クジなしのガラポンが引けるらしいので、なんとか2000円になるように買い物をしました。4等だったかな、出汁パックゲットしました。

キラキラマーケット内で袋詰めをしている際にに 潟マルシェ というチラシがガラスに貼ってあり、ちょっと面白そうだと気になったので裏で行なわれている潟マルシェに行ってきました。

場所はすぐ裏の公園でした。ガーランド、テンション上がってきました。

色んな作家の方が出店をされていて、おしゃれに商品も飾られていて見ていて楽しかったです。
ついついお買い上げの品々。
手拭いは便利なので好きで集めてしまいます。登山の時も山小屋でよく売っているので記念にも買ってしまいます。手ごろな値段でかさ張らないし、濡れてもすぐ乾く。温泉用にカバンに忍ばせていてもいいですね。
昔の方は怪我などした時には裂いて包帯代わりに巻き、草履の鼻緒が切れたら鼻緒の代わりに結んだそうですね。100円ショップでも沢山可愛い柄のものもあり、売られているものは端が縫ってあるものが多いですが、そう考えると切りっぱなしはちゃんと意味があるんだなーっと納得してしまいます。
かて飯という菜っ葉の炊き込み御飯も2つ、乾燥野菜と玄米が入ってます。
コーヒーも2種類購入、新潟の有名が歴史人物の名前らしいです。
大好きなふき味噌があったので、山うどの油炒めと共に購入。
新潟といえば米。
作家さんのポシェット、長女が欲しがったので、一緒に使うという事で購入。

我が家はsnow peakのキャンプ用品が好きなのですが、新潟にはキャンプ場と本社があるのでずっと気になっていました。家への帰り道、三条市を通ることができたのでお立ち寄り。
ロゴを見ただけで、テンション上がりました〜。

店内で買い物も楽しめます。
実は誕生日だったので、旦那さんがリュックにもなるウェストポーチを買ってくれました。お取り寄せをしてから発送してくれるようで、手元に届くまでは時間はかかりそうですが。父の日でもあるので、私も何か買わねば。

店員さんに近くの温泉の割引券をいただき、行ってきました。
八木ヶ鼻温泉いい湯らていという温泉施設です。昨日とは正反対な印象の建物、無色透明無臭の温泉質でした。温泉の中からは写真は撮れませんが、この景色が露天風呂から見えました。景勝「八木ヶ鼻」です。夕飯もここでいただきました。海鮮丼、また食べました。
さて急いで帰路に向かいます。

帰りは私が運転し、23時半に到着しました。みんな夢の中でしたので、とっても静かな車内でした。
キャンピングカーでの旅行は楽しかったですが、改善点がいろいろ見えてきたので次回はまた快適な旅になるよう改善していこうと思います。