のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

帰国

近所のよく釣りに行かれる方からアジを頂きました。
明日、南蛮漬けにしようと思います。新鮮です、美味しそう。


昨日の夜、ご飯を食べているとピンポンとチャイムが鳴りました。
近所のKさんの娘さん夫婦がオーストラリアに帰るからと御挨拶にいらっしゃいました。
旦那が居たので会話がスムーズでした。昼間はスカイツリーに行かれたようで日本の建築技術はすごいと話されていました。ダイビングのお仕事をされている旦那さんのようなので、海の中で腰に下げて使うハサミやナイフのようなグッズも爆買いされたようです。刃の切れ味が全然違うと。日本の持つ技術の素晴らしさを改めて感じました。
Kさんが娘夫婦にキャンピングカーを見せてあげて、という話になりました。


駐車場に行くには家の中を突っ切って行くのが一番近いので、御案内はそうなるのですが、油断している夜の時間帯ですから、洗濯物は干してるし、ゴミ袋は出すために玄関に用意してるし、夕食の残りはそのままあるわで、もう散々な状態です。
Kさんとは部屋がこうい状態でも普通に部屋に上げて飲んだりする仲なので、娘さん夫婦もいいかーって感じでしたが、きっと娘さん夫婦は驚いたでしょう・・・もう怖いものなしですね。
オーストラリアでも老後に大きなキャンピングカーで時間もたっぷりかけて長い距離を旅行される方も多いそうです。ただ、うちのキャンピングカーのように屋根がポップアップタイプは初めて見たとの事、メーカーも聞かれました。
広大な土地を車で旅するなんて素敵ですね。我が家も、退職したらのんびり旅したいです。オーストラリアも誘われたので、いつか行けたらいいな。


Kさんもまた娘さん夫婦としばらく会えないのですから、きっと寂しくなるでしょう。
娘さん夫婦に「いない間、宜しくお願いします。」と言われたので、Kさんとの関係は保っていきたいと思います。


先日の初バイト、駅から歩く朝の景色。
健康ヨガをしたり、高齢の方々とお話をしたり、なかなか楽しかったです。
ヨガって初めてしましたが、自分で体験する事でいろいろ再認識出来ました。腕を大きく回し呼吸する事で胸郭が広がって呼吸筋が鍛えられ、下肢のつま先、踵の上げ下げ運動をすると循環が良くなり、筋力も鍛えられて転倒しにくくなります。発声をしながら、手先を動かす運動などは脳を鍛えます。これらの運動は続ける事で健康的になる気がします。
本職の場でもさっそく使ってみたのですが、とっても役に立ちました。


せっかくバイトに行くのですから、良い所はどんどん吸収して身に付けたいと思います。