のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

冷蔵庫にある薬剤保管の整理

私は背が低い方なので、手の届きにくい見えにくい場所は放置ゾーンになりがちです。
ふと冷蔵庫の上のポケットを見ると冷所保存の坐薬や冷えピタシートがありました。
整理するとボルタレン坐薬やナウゼリン坐薬の有効期限もとっくに過ぎていて、残るはアンヒバ坐薬のみになりました。

2つのポケットに分けてシートと坐薬を入れていましたが、坐薬は病院の袋から出して小さな箱に入れ、冷却シートとまとめてポケットに入れてみました。
右は他の坐薬が処方になったときの為に取っておきます。

1つポケットが空きました。
手が届きにくい場所なので、このまま使わないかも。


豆知識ですが
直腸体温で溶ける坐薬ボルタレンやアンヒバ・・・冷所
直腸の水分吸収で溶ける坐薬ナウゼリン・・・常温
で保管可能です。

右上のポケット・・・使い道があるかなー。