のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

読書の秋、本のプレゼント

以前ベネッセの企画で本をプレゼントというのに応募してのですが、すっかり忘れていた昨日ポストに届いていました。

しっかりした文庫本で、ビックリしました。裏に販売価格が書いてあるので、一般に販売されている本なのでしょうか。子供達も想像していた以上の素敵な本に喜んで、さっそく読み始めていました。
ベネッセさん、有難うございます。

同じくポストに入っていた読売のプレゼント企画。読売新聞も取っていないけど、いいのかな。

好きな秋の味覚を答えるだけなのですが、梨と記載して特賞のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル ペアランチ券に応募してみました。当たらないと思いつつも、ちょっと食べてみたい。

首都大学東京のオープンユニバーシティ秋期講座の案内冊子も入っていました。
社会人対象の講座がいろいろ載っていました。大人になってから「もっと勉強していたら」とか「学びたい」という気持ちを持つ事って珍しくはないと思います。
講座もいろんなジャンルがあり、"科学技術"では有機典型元素科学や異常気象や地球温暖化、エクセルで学ぶ回帰分析・・・専門的な感じですね。"歴史"ではイタリア旅の報告と宗教改革や生まれ変わる高僧たちとチベット・中国の歴史、なんてのもあります。
専門的なものばかりでもなく、"からだ・健康"では初めてのヨガ&ピラティスや腰痛なんてのもありますね。
高齢者の方が大学生にというニュースも見る機会がありますが、学びたいという気持ちは応援したいし、私自身も持っていたいなとは思います。


秋には学祭が多く開かれますが、この大学もあるようですね。
学生さんたちのパワー、刺激を受けに行こうかな。

北海道での地震の被害が深刻ですね。
九州や阪神、東日本と大きな地震が起きている中、関東も他人事ではありません。
先日、9/1に防災フェスが行われた時に頂いた品物。7年間有効期限のウェットタオルと1回分の携帯トイレです。


各地でのこれだけの甚大な被害ですので、東京で起きたら・・・各機関の麻痺、大混乱はもちろん、どれほどの被害になるか恐ろしくて想像できません。
物品の準備が完璧な訳ではありませんが、少しでも慌てず安心して動けるように、後悔しないように出来る限りの備えはしておこうと思います