のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

東京都埋蔵文化財センター

夏休みも終盤ですね。
いつもの事ですが、子供の自由研究が終わっておらず東京都埋蔵文化財センターに行って仕上げる事にします。初めて来ましたが、駅から近くて無料で見学出来るこんな場所があったんですね。3台分の無料駐車場もありました。

事前の申し込みが要るのですが、こんなイベントもありました。面白そう、知ってたら申し込みたかったなー。

入り口には肉食系男子という名の像が。

こんな風に狩りしてたのかな。
火起し機もありました。マイギリ式火起し機というらしいです。特殊な加工で熱くはなるけど、火は点かない様になっています。

石器でドングリを潰して作る体験もできます。側にクッキーレシピもありました。


磁石で出来ている土器の立体的パズルもあり、やってみると面白かったです。

縄文時代の格好も出来ます。

着てみました。なかなか可愛い服ですね。

隣にはに図書が並んでいます。自由研究の内容をゲットしていきます。

その間、私はブラブラ館内見ていました。「東京くらし防災」という本が頂けるようでした。今まで散々防災についての本は読みましたが、知らなかったのは食器の並べ方。下から中、大、小の大きさの並べにすると揺れに強くなるそう。

いろんなイベントがあるみたいですが、全部無料みたいです。
古代布つくりや縄文土器作りなど。
今度はトンボ玉作りがあるみたいです。子供でなくても魅力的なイベントに思えます。

展示コーナーには発掘された器も。お洒落な柄ですね。

ミニチュアの模型もありました。

小さな住人が生活しています。




外に復元住居が展示してあるので行ってみました。

今日は火焚きが行われているそうです。


上から煙は出て行きます。

今でいうロフト・・・。

「湧き水」があるので行ってみます。

残念な結果でした。

近くに川がなくてもきっとあちこちに湧き水があったりして水は調達出来ていたんですね。

多摩センターの駅近くでこんな場所があるなんて。

私の服にセミが止まっています。

すぐ横には線路があり電車が横を通っていますが、ここは別世界です。


さ、あとはノートを買って仕上げにかかりましょう。