のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

呉ボランティアへ

朝9時に天応サテライト集合ですが、起きると母がお弁当を用意してくれていました。
昔から優しく温かい母ですが、反発した時期もあり自分の幼さを情けなく思います。これからは親孝行をしたいのですが、まだまだお世話になりっぱなしです。
飲み物をしっかり準備して出発。
現地に近付くにつれ景色も変わってきました。

災害車両も全国から集合しています。


朝の時間は優先的に道路も設けてあるようですが、かなり渋滞していました。

現地でチーム分けをし、私は11名で構成のGグループです。歩いて移動、個人の御宅の庭に蓄積した土砂の撤去が任務になります。
シャベルを手に土砂を掘り、猫車を交代で運搬して行きます。10分して休憩、を繰り返していると後半グループが応援に来てくれたので交代しながら休みなく作業が出来ました。


鹿児島から大学院生グループ5人.地元の被災した地区の女の子2人組、中でも宮城から恩返しのボランティアに来た男性、広島でお好み焼き屋さんが休みを利用していらした男性、同じ東京から友人が被災したという女性と仲良くなりました。汗だくになりましたが、楽しく作業できたのも良かったです。
無理の無いように早い時間に切り上げになり、もっと働きたいのに、とやや不完全燃焼気味でしたが、続ける事の大切さを理解すると仕方ないですね。


フェリーで広島港まで渋滞を避けて帰れるというので、仲良くなった方々と一緒に乗り込みました。


出発しました。ちょっとした観光気分が味わえます。


牡蠣らしい浮島が。当時は海も茶色く濁っていたみたいですが、今は綺麗にキラキラしています。


港に着き、東京から来た女性を広島駅まで車で送ることに。車内では楽しく会話し、意外と近所で私の町にも来たことがあるとの事で盛り上がりました。
連絡先を交換してお別れしました。
ステキな出会いに感謝です。
広島名物の路面電車、私はチンチン電車と呼んでいました。


私は尾道に寄り、20年ぶりの恩人に会いに行きます。
尾道駅前もすっかり綺麗になり、車を停めお店に向かいます。
ありました、赤提灯。

感動の再会、お電話して下さり奥様にもお話しできました。
変わらない味。


孫は東京でライブをしているそうです。バンド名を聞いたので見に行こうと思います。あんなに小さかった子が…。信じられないなー。
千光寺を眺めながら、尾道にいつかまた観光しに来たいなと思いました。