のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

被災地ボランティアと帰省の準備

来週山口に帰省しますが、今回はボランティアに行こうと思っているので準備もいろいろ。
問い合わせると山口県内ではもう募集は終了しており、次に母の実家がある広島県呉市に問い合わせてみました。まだまだ復興には人手が足りていないとの事で天応という地区でのボランティアになりそうです。今は熱中症が危惧されるとの事で、迷惑にならないように一式準備しました。
持ち運び型の扇風機、右は充電式、左は水を入れる小さなタンクがあり、ミストになって出るタイプ。カラビナがあるのでこちらの方が使いやすそう。

その他ボランティアグッズ。ネットで調べて準備。心の中で思っているだけではきっとやらなくなる可能性もあるので、地元にいる姉にも声掛けして誘ってみました。姉も忙しいので日程が合えば、ですが。

リュックに詰めました。これで現地に行こうと思います。

私は子供を一旦実家に預けるため、東京の家から直接被災地に行くのでないため適応ではないのすが、直接被災地に向かう場合は高速道路の割引があるようです。遠い場所から行こうと思われる方には有難い制度ですよね。


広島でボランティアした後、もし体力が残っていたら寄りたい場所があります。
初めて就職したのは三原なのですが、その頃お世話になった尾道のお店に行きたいな。小さな焼き鳥屋さんなのですが、家族ぐるみで未だに交流があります。先日子供達に美味しいゼリーが届きました。これ、本当に美味しいのです。

日曜日の仕事後に夜から出発予定。
ETCでは休日の30%割引がありますね。平日の深夜割にも当てはまりますが、どちらにしても30%割引が適応されるので長距離運転には有難いです。
旦那は仕事なので私一人の運転、のんびりのんびり行こうと思います。