のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

熱中症対策

西日本ボランティアに参加したいと思って調べていたら望ましい服装が載っていました。


ヘルメットや帽子、タオルを頭に。
マスク、ゴーグル。ヘッドライト。
タオルに保冷剤を巻く。
カッパやヤッケ。
ゴム手袋、中に軍手。
長靴(釘などの踏み抜き防止にインソール)


これを参考にして、サッカーの熱中症対策グッズを作りました。
まずマツキヨでお買い物。
愛犬誕生日だったので、ご褒美の缶詰も。

以前購入した物も選んで、今回の購入品も加えます。
手ぬぐい、ジェル、冷却シート、割ると一瞬冷却できる商品、ポンッ!deクール、塩分チャージ。
セリアのケースがぴったりで収まりましたが、まだ余裕があります。

あとは扇子、ウェットティッシュ、ゴミ袋、体温計を入れようと思います。服がひんやりするタイプのミストも入れたいけど、小さな霧吹きでも代用出来ていいかも。

前回、サッカー試合後に熱中症になった子がいました。いつも氷や濡れタオルは準備しているので大事には至らず。
今週末、また次女の試合があるので持参して、使ってみて改善点があれば加えていこうと思います。氷や水はすぐに用意できませんが、これならコンパクトに持ち運べます。
まだまだ暑さが続きます。外での行事や行楽時には持ち運んで熱中症を予防したいと思います。


暑いーと茹っていたら、長女が髪を切りたいと言ってきたので「いいよー」と切ってもらいました。背中の辺りまであった髪がバッサリです。
職場の方々にはよく切らせたねーと。確かに、あまりに豪快に行くので途中刈り上げられるかとヒヤッとしましたが、なかなかの仕上がり。少し斜めですがいいんです、このくらい。洗髪が楽になりました、ありがとう。