のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ハーブ&フラワー 春の園芸講座に参加してみました。

寄せ植えやハーブティーを楽しめますという事で、市の広報誌に載っていた園芸講座を受けてきました。
予約開始日の昼に申し込んだところ定員25名のところ残り2席ですという事で人気の講座のようでした。
とっても楽しみにしていた今日が遂にやってきました。
あいにくの雨でしたが、会場に向かう足取りはワクワクしていて軽やかです。


コミュニティールームに到着し、2500円の受講料を払い席につきました。

私は後ろの端っこに座りましたが、後から右の席に少し年上の女性、左に年配の男性が座られました。友人同士なのか、最初からお話ししながら入ってこられた方々もいましたが、私は緊張してしばらく誰とも話せず。でも作業していくうちに両サイドの方と少しお話ししたりして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
男性が参加は珍しかったので、左の男性にガーデニングがご趣味なのか聞いてみたところ奥様が予定があって参加出来ないので、とりあえず苗をもらって来いと指令を受け参加したとの事で、微笑ましくて笑ってしまいました。

講師の方は横山ひろみさん、普段はイギリスに住んでいる方らしいです。
教えていただいたように植えていきます。
なんとなく形になったかな。

早速、自分の寄せ植えからハーブティーを作ってみます。
無農薬のものであれば洗わずそのままで大丈夫らしいです。新芽を摘んで手のひらでパンパンと2回叩き、コップに入れます。ミントであればどの葉もミントティーに出来ます。

熱湯を注ぎ、蓋をして蒸らします。

しばし団欒、質問の時間。

3〜5分でいい香りが漂ってきます。

初めて飲みましたが、美味しかったです。
流れ解散となり重い鉢を抱えながら帰路につきます。どこに飾ろうかなー。
半日陰、1日1回の水やり、肥料は秋までやらないが上手に育つコツらしいです。


帰り道の道端に咲いていたドクダミ。
子供の頃は臭い雑草としか思わなかったですが、最近は可愛いと思います。沢山咲いているとうちにも植えたくなりました。
数本抜いて持ち帰ります。

ミツバやミョウガ達のいるゾーンに仲間入りしました。ドクダミは強いから増えてくれるかなと期待します。