のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

家庭菜園 開始

春になって、気候も過ごしやすくなってきました。
冬の間はベランダの掃除もずっと避けていましたが、片付けと掃除をする事に。
庭の花を少し摘んで飾るだけで、気分が少し上がります。

最近、野鳩が飛んでくる事があってビックリします。臆病なスズメとは違い、結構近くに飛んできます。
洗濯物が糞で汚染されたりする被害に遭うご家庭もいると聞きます。
なので、うちには来ないで欲しいなーと思いダイソーで見付けた鳥よけのこちらを買ってみました。正方形1枚入りも有りましたが、棚の上に並べるので、長方形の2枚入りを購入。

棚の上に早速敷いてみました。うーん、スペースが有るので歩けちゃいますかね。
もう1セット買おうと思います。


一緒に買ってきた虫除けゼリー。いい香りがします。

キッチンからベランダに出るドア入り口に置きました。

ベランダに2つ置いていたけど配置が悪く使いにくかったスチール棚を1つキッチン入り口に持ってきました。かなり錆びついてジャンクな感じになっていますが、コロが有るので移動は楽です。
日当たりはあまり良くないのですが、ここにパセリやシソなどの野菜があったら便利だなーと思いまして。午前中だけの日当たりではうまく育たないかもしれないですが、やってみます。

野菜や花を近くのホームセンターで購入してきました。7年前くらいの5%割引券があったのですが使用期限が書いてないので、いつか使えるかな、と思いながら買い物の時には持って行ってなくて使うのを忘れ・・・でも、ずっと持っていました。
今回の買い物で使えるか、一か八かで恐る恐る聞いてみたら、なんと大丈夫でした。問い合わせて頂いていたので、今回に限りかもですが使えてラッキーでした。

ユーカリ、可愛い小さな花の紫陽花、香りも大好きラベンダー。
蚊除けになるローズゼラニウム、アロマティカス、美味しいと評判の高級品マイクロトマト、バジル、パセリ、青シソ、ワイルドストロベリー。去年は成功した小玉スイカ、長茄子、グリーンカーテン用に定番のゴーヤ。
5967円が5668円になりました。少しですが、値引きしていただけたので嬉しい。
明日になったら、配置を考えたいと思います。


棚を置いていた場所が空いたのですが、蚊取り線香やガーデニング用品を置いた棚を持ってきました。なんかスッキリしないので、また考えたいと思います。