のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

雪ごもり

今日はしっかりとした雪が降りましたね。
寒いので家の中で過ごしていました。


子供達は公文や宿題を頑張っています。
先日買ったこの参考書、長女が本屋で見て気に入ったようで買って欲しいと言ってきました。1冊3000円なので安くはないのですが、子供がやりたいと言った学習費は惜しく感じません。前職場を辞める時に頂いた3500円分の図書カードがあったので使いました。

次女のCDデッキ、英会話CDとTOSHIBA製品との相性が悪いのか、ことごとくエラーになってしまい、店員さんのアドバイスでSONY製品にしてみることに。
英語の聞き取りも難しいので、SLOW再生も出来るこちらにしてみました。希望と違う縦型でしたが、次女にも操作してみてもらい大丈夫そうなので購入。

私も、スッキリした次女の机を見て片付けをやる気になってきました。
部屋の中の衣類や季節物を整理し、リサイクルショップのセカンドストリートへ回収を依頼しました。割と幅広く何でも引き取り可能みたいです。
衣類がスッキリしたので、クローゼットの中で要らなくなった引き出しを和室で使う事にしました。
和室で家族全員川の字で寝ているのですが、布を留めている押しピンがしょっちゅう外れてしまい、寝る頃になって押しピン大捜索。
今度、つっぱり棒を買ってカーテン式にする事にしました。

まず布を外し、天袋に入れていた段ボールの中を整理。今までは季節のイベントグッズを紙袋に分けて入れていました。

引き出しごとに分けてみます。

カラフルでゴチャっとするため、中身が見えないように内側にクラフト紙を重ねました。シールを剥がして規格が分からなくなるのが嫌なので、紙の裏側に貼っておきます。

戻してみました。マスキングテープで中身を記入。
少しスッキリしました。


ゴミ袋2個分の衣類や雑貨を見て、本当に無駄を省いた生活をしようと改めて思いました。まだまだありそうなので、これからも続行です。