のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

水道の凍結

朝起きて、水道の水が出ないことに気付きました。
メダカの水も凍ってる・・・生きてますように。


8年住んでいますが、水道の凍結は初めてです。
子供達に注意を促し、念のために全ての蛇口に紙を貼りました。


昨夜のお風呂のお水が溜めてあったので、洗面やトイレは何とかなりそうです。ウェットティッシュを集めてテーブルに置き、コップもプラスティックコップを使うよう言います。


トイレはバケツに溜めて流す方法を子供達にも教え、洗面所のバケツは手桶を使って少しづつ使うように伝えました。


今日の日中で解凍すればいいですが、今朝も冷え込んでいるので、いつになるか分からないですね。寒さによる事だけでなく、震災時にも対応出来るように子供達に教えるいい機会になりました。
今夜、常備している震災グッッズの中身も見直そうと思います。