のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

物の活かし方

いつか使うかも、誰か要る人にあげようかな。
そう思ってはサンプルや頂き物など物置棚に仕舞い込んでいましたが、いつか使うかもは仕舞っていたら使わないし、要る誰かもそうそう現れない。


前に片付けをして、仕舞い込んでいた物の中でも使えそうな物を出してみたら、使い切る事が出来たり、使ってからやっぱり要らない物はキッパリ捨てる事が出来ました。
今回もひざ掛け、メイク落とし、洗顔料、髭剃りジェル、サコッシュ、引き出物のお茶碗セットも使ってみる事にしました。(お茶碗セットは食洗機の中で洗っていて写真撮れませんでした。)

ひざ掛けは車の中で使う事に。1枚あるだけで暖かいですね。
頂き物も洋服のお古だったりするとすぐに使えるのですが、新品のサンプルだったり、ちょっと高価な物だったりすると使いづらくて取りあえず仕舞っていました。けれど、古くなって色が褪せてきたりして結局使えなくなると、もっと勿体ないですね。
使ってこそ物は活かせると思うので、考え方を変えていけたらと思います。


夜になってお香も出てきました。FRANGIPANIという香りが好きで見つけては買っていましたが、ずいぶん昔買った物なので、使えるかなと心配でしたが、今ひたすら焚いて消費しています。
ちょっと煙たいけどいい香りです。


夕食は長女が本を見ながら麻婆豆腐を作ってくれました。
火を使うのはまだ心配ですが、火の怖さを知る事も大切。油がハネて「あっつい!」なんて格闘しながら作っていました。
とっても美味しかったです、有難う。
ちなみに長女が来ている赤のチェックシャツ、私の服でした。全然サイズに違和感がない・・・。家の中を断捨離中ですが、捨てなくて良かったと思う物もありますね。
でもこういう事があるから私は断捨離が進まないんでしょうか。すっきりさせたいです。