のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

大雨の日の過ごし方

台風の影響で今日は大雨でした。
断捨離を兼ねて掃除と片付けをして過ごすことにしました。
ゴタゴタがあったりして、部屋の中も荒れています。
心の乱れは部屋の乱れに繋がりますね。
スッキリさせよう。


娘達の部屋のでいきなり人参を見付けました。
紙粘土の人参でした、あぁ良かった。

これはゴミがめっちゃ出そうだと覚悟してゴミ袋を出して準備。
棚の下に保管してるんですが、ゴミ袋を出しやすくする為に、コロを付けるところから始まりました。
付けると引き出しをしやすくなりました。よぉし。

いつかしようと延ばし延ばしにしていた書類関係もやっと捨てて、紙ゴミに出します。
凄い紙ゴミの量になっちゃいましたが、スッキリしました。
食事のストックが溜まってるなーと思ったので棚の整理をしてみました。
期限が近いような食品が幾つかあったので、食べて片付けることに。
抹茶ムースも1週間を切っているので早速作ってみました。
牛乳入れてかき混ぜるだけで抹茶のムース完成。
私の場合、いつか作ろうと思っていると忘れて捨てる羽目になっちゃうから、今度から買ったらすぐ作ろう。  
蕎麦とトウモロコシとミネストローネスープが期限が近いものを発掘。
組み合わせは気にせず今夜の夕飯にしました。
お腹の中に消費して断捨離。

断捨離で困るのは家族のもの。
キッチンの棚を片付けていて、水筒の量が半端なくて。でも以前確認した時、旦那がそれ使うんだーなんて言って捨てられなかった事を思い出し。その頃からさらに数が増えている・・・。いくらなんでも全部は要らないでしょう???
後で要るんだったのにと文句言われても嫌なので、一応聞いてから捨てます。こういう中断が気持ちが折れるんだよなー。
旦那が一番多いので確認したら、それは登山用、テニス用、職場用・・・なんて言いながら捨てれない。やっと捨てた水筒達。これでも一部です、どんだけあるか分かりますよねー。


掃除で使ったのは、粗品として頂く機会が多いような薄手のタオル。
洗ってまでまた使いたいとは思わないので、汚れるまで使い切ったら捨てるという気軽さ。
粗品タオルが使いやすかったので、今後も貰ったら掃除用に使うことにします。
雑巾より薄くて細かところが拭きやすく、サイズは雑巾より大きいのであちこち場所を変えながら使えて便利でした。


リビングとキッチンだけでも1日かかり。まだ元気な私でもヘトヘトです。
8月は実家に帰るけど、お掃除も手伝ってあげないと高齢の両親はきっと大変だろうなと思います。
断捨離って気持ちが盛り上がってる時に一気にしたいですよね。
家族が帰ってきたので昨日は中断しましたが、あの部屋やあの場所はこーしてあーしてと空想しています。


次女と一緒に寝台列車か夜行バスで帰ろうかな。
いつも車か新幹線で帰っていたけど、喜ぶかなー。
寝台列車の2人部屋はなかなか予約取れないらしいので、頑張ってトライしたいです。