のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

山口帰省に向けて

山口に住む両親の介護申請をするため帰省予定でしたが、長女の事で色々あって帰省が難しくなってしまいました。
なんとか帰れないかな・・・とも調整してみましたが、次女も一緒に帰りたいというので急がずに夏休みに変更しようと思います。
約束していた担当のKさんに電話を入れてキャンセルにしてもらいました。実家の事情を話していたので今回の機会を逃すことについて心配してくださっていて、私の帰省が難しいようだったら、近所を通りがかりに訪問することも出来ますよとも話してくれました。
両親の性格を考えると、突然の訪問にはきっと驚くし、父親がきっと大丈夫と言って拒否しそうな感じもする。今回は私の立ち会いの元で来てもらう事にしましたが、実家が遠方で両親に了承が得られない場合は、少し強引ですが、そういう方法もあるかも知れないですね。
前回電話した時は、介護の話なんてと半ば喧嘩みたいな終わり方になったのですが、今回また私が話した時は少し聞く耳を持ってくれた印象です。


前回は介護認定を受ける=施設に入れられると言う誤解をしていた様子でした。
そうではなく、在宅でも介護が必要な状態になった場合に福祉サービスを受けれる事を伝えたかったということは理解してくれたみたいです。
性格もあるとは思うのですが、特に私の両親は特に人のお世話になりたくない、社会に迷惑をかけたくない、自分のことは自分でするという気持ちが強いようで、実際に助けが必要になっていたとしても無理をしてしまうようです。
今何かをしたいわけではなく、医療ケアを必要とする高齢者が、ここに住んでいるといことを知っていて頂くこと、何かあれば相談する窓口がある事で安心できること、それには準備をしておく必要があるからと伝えました。
心配する私の気持ちを分かってもらえたようで、最後はKさんの名前と電話番号をメモしてくれました。これで一応、地域福祉との線は繋がったかな。



私一人で帰省して、その事務手続きをするだけのつもりでしたが、夏休みに次女と帰省する事にしたので、山口帰省を楽しもうとも思います。
8月がいいかなーと思っています。
イベントに合わせて帰るのもいいかな、何があるかを調べてみました。



8日に行われる陸上自衛隊の音楽と花火の夕べに合わせて帰省したいかな。
ちょっとこの日を候補にして計画していきたいと思います。

小さなお祭りはあちこちでしていると思うので、6月でなく夏休みの8月で良かったかな。










お土産も調べてみました。
昔からあるものもあるけど、新しいお土産も開発されているので買うのも楽しみです。