のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

大腸内視鏡

職場検診で引っかかったので、大腸内視鏡検査を受ける事になりました。
検査前日の食事です。
朝ごはん。鮭の雑炊。

お昼ご飯。
肉じゃがとお粥です。

夕ご飯。
鶏肉クリームシチュー。

少なめなので、メチャお腹空くのですが、おやつに入ってるクラッカーも食べて凌ぎます。


当日朝の2L下剤が大変。少しポカリスエットぽい味で、前より飲みやすいかな?と思います。
検査は一番でしたので朝の5時から下剤を飲み始め、7時頃には綺麗になってすぐ検査に行ける状態になりました。
長女のお弁当を作る時に、いつもの癖でご飯粒を食べそうになったりしましたが、ハッと気付きセーフッ。
検査の際、麻酔をお願いしたのですが、速攻寝てしまい全く覚えていない。起きてもまだ麻酔が残ってる感じでふらつく。去年までしていたクリニックでは半覚醒くらいで施術してくれたので、それに比べてちょっと麻酔量が多かった気がします。
結果は「悪性のものは無さそう、過形成性ポリープでしょう」とのこと。
ポリープは病理には出してくれているようですが、何で取ってくれなかったのか不満が残る結果です。今回、アミノインデックスがC判定だったので尚更です。


過形成性ポリープ(鋸歯状ポリープ)について
過形成性ポリープに関しては基本的にがんには移行しないというといのが一般的な見解でしたが、上行結腸など右側の結腸に出来る過形成性ポリープに関してはがんに移行するポリープもある事が分かってきました。このため、右側に発生した過形成性ポリープ(鋸歯状ポリープ)は積極的に切除する方向になっていますが、直腸やS状結腸に多発する小さな白色調のポリープの場合は治療は不要です。
とも言われていて、私的には近いからここに来たけど、総合的には納得いかない感じに。
病理結果の予約は取ったのですが、以前のクリニックにまた戻ろうかなと思っています。



お隣のTさんが、大阪のお土産をくださいました。みんな、旅行に行けるようになってきて、日々の活気が出てきましたね。
お煎餅が2種類入っていて、美味しかったです。
このメガネはクリップとして使えます。
可愛いですね。