のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

スイーツ三昧

銀行の用事ついでに京王百貨店に寄ってみました。
中央の催し広場で開催していたのは北欧屋台。

このクマの貯金箱、よくオサレなお家で見ますね。
愛らしい顔がキュートです。

リサ・ラーソンさんのデザインも有名で癒されます。
なんとも言えぬ、この表情。

温泉セットを作ろうと思っていて、その中に入れたいと思っているヘアバンド。
ここにもあったのだけど、ちょっと若いかなー。
青ムーミンと赤ミー、両方ともめちゃ可愛いんですけど、私には似合いそうになくて断念。

こちらはキャンドルホルダー。
家に明かりが灯っている感じに見えて素敵ですね。

その向かい側で開催していたのは「ことりマルシェ」
引き寄せられて行きました。

あちこち、どこをみても鳥グッズ。

迫力あるデザインのインコちゃん。
面白いし可愛いー。

7階の催事場では今度は福岡物産展。
もう、色々魅力的すぎて・・・物欲に負ける・・・来て失敗したかなー。

福岡でのお目当てといえば、もちろん梅ヶ枝餅。
ただ・・・人気梅ヶ枝餅のお店だけ行列が凄い。ちょっと他を見ていて戻ったらさらに列が伸びてしまい諦めました。
その代わり購入したのはこちらの芋けんぴ。

よくある細い芋けんぴとは違い、このサイズで食べ応えあります。
指2本分の大きさ。

きんつばもバラ売りしていたので買っちゃいました。画像暗い・・・抹茶あんと、あんこです。

これだけに留まらずミスドの前を通ったら、引き寄せられてまた購入。
甘いもの買いすぎですよね・・・疲れている時って甘いものが我慢できない。
明日健診なのになー。

セブンイレブンで無料クーポンのお茶が貰えました。
新商品なのかな、レモン香る緑茶だそうです。
どんな味なんだろう。

山口の父が誕生日なので百貨店の中で電話。
何か要るものがないか聞いたのだけど、「もう死にそうじゃけえ何も要らん」って。山口弁が懐かしい。母とも話してたら涙が出てきました。いつも優しい母です。
昨日の夜勤で一人お見送りしたのだけど、今年2月に膵癌診断されて2ヶ月で亡くなられた方でした。状態が悪くなってきて、毎日ご家族が面会に来られていました。最後を看取られ、ベットサイドで家族に囲まれているのを見ていると、無性に実家に帰りたくなって来ました。
私は両親の最期に立ち合えるのだろうか、息を引き取る前に想いを伝えられるのか。
前回夜行列車の予約まで取っていたのに勤務変更になって帰れなくなり、春休みは家族の希望で沖縄旅行したいと希望に沿う形で春休みを満喫。でも本当は山口に帰りたい。
また連休見付けて帰省計画を立てたいと思います。