のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

高齢者運転の問題

次女が学校で作って持ち帰った棚。
背板を持てるし使いやすそう。
次女が要らないと言うのでもらいますよ。


地め放題のりんご、食べ切れない。
近所の子にもあげたけど、まだあります。
職場の友人にあげようと玄関に用意したのに持ってくるの忘れたと言ったら、コンポートにすればすぐ無くなるよと。
ヨーグルトなんかに入れたり、アップルパイにするそう。


なるほどー。
レモン果汁がなかったので、長男用のレモネードで代用して作ってみました。

鍋に入れグツグツしてたらすぐ出来上がり。
りんごが余ったら一気に煮て保存瓶にでも入れとけば、食べたい時すぐ使えて
良さそうです。

りんごの皮など捨ててたけど、ドライフルーツにしてハムちゃんにあげようと思います。

エコといえば、リボベジって流行ってるんですね。
リボーンベジタブル、再生野菜。
豆苗やネギなんかが有名ですよね。
興味があり、調べてみると意外に何でもイケそう。
小松菜やえのき茸も出来るみたい。
ほうれん草の根がついていたので植えてみました。育つかなー、どうかなー。

エコな事もしてみるけど、お楽しみのコンビニクーポン、やめられません。
ファミマクーポンが届いていたので、選んで買ってみました。

じゃん。
いつも何が届くか分からないし、普段自分で買うものでは無かったりする種類なので小さなお楽しみです。

先日、たまたま電話したら、自動車免許の交付に来ていると言っていた両親。
田舎なのでバスもなく、交通手段がなくなると言う問題があり、高齢者でもやむを得ず車を運転していると言う方も多いはず。高齢者の事故を目にするたび、解決策を考えないとと思っていました。そろそろ返納しないとと言う話をしましたが、考えてはいる
実際には日々の買い物などの問題があり、生活は成り立たなくなってしまうですよね。
私のように遠く離れた高齢の両親の生活を考えて、いろいろ悩んでいる方も多いと思います。
そう言えば子供が小さい頃にコープの宅配していた事もあり、山口にもあるかな、とみてみました。
コープ山口というのがありました。
食材や日用品を購入して自宅に届けてくれます。


今はご飯作っているけど、それもしんどくなるようだったらお弁当と運んで貰うという手もありますね。

メニューも沢山あるから毎日飽きないし、マンネリにならなくて良さそうですね。

栄養管理士さんの献立らしいし栄養バランスは良さそうですよね。


そして、この手渡ししてもらうという事が、様子がみれて健康確認に繋がればいいなと思います。

気になるお値段。
宅配にしても、良心的かなと思います。


そして、こういう自分で見て選んで買うという移動販売車もくるみたい。
コースにもよると思いますが、もし近かったら行くのも楽しみになりますね。


資料請求してみたので、届いたらちょっと検討する事にします。