のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

鬼怒川温泉 大谷資料館

宇都宮に移動し、特産である大谷石の資料館に行きました。
有名なアーティストがPVやドラマ、映画で使用しているのでファンの方々も訪れる場所になっているようです。入り口にはおしゃれなお店がありました。カフェと大谷石を使用した雑貨などが販売されてます。

周辺には採掘され切り取ったような跡のある石山が。

皇太子、美智子妃殿下もいらっしゃったようですね。

昔は人の手で採掘でしたが、さぞ大変だったと思われます。

地下なので、冬はもちろん夏場も涼しくて昔は備蓄米なんかも保管していたようです。

中には華道家の假屋崎省吾さんの作品もありました。

そしてなんと教会も。
地下なのでとても静かで涼しい、神聖で厳かな雰囲気になりそうです。滅多にない環境ですから、参加されたら記憶に残るでしょうね。

ステージっぽい場所も。歌うと響くのかしら。

最後にお店で手ぬぐいとアロマストーンを購入しました。オシャレです。焼き芋も販売していて長男は美味しいと言って食べていました。女子チームはジェラートを食べましたが、美味しかったです。

私はお店とは別に露店で販売されている甘酒を頂きました。柚子入りで美味しかったです。飲んでしまいましたが、御使いの娘用に小さな味見も下さいました。御馳走様でした。