のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

夜行列車

来週、実家に帰れそうなので夜行バスを調べようと思ってPCを開いたら夜行列車の文字が。もしかして運行があったりして・・・と思って調べてみたらサンライズ出雲・瀬戸という島根行きと香川行きの電車があるそうです。
東京から山口まで行きたい私は岡山までその夜行列車で行き、そこから乗り換えて帰れそう。東京21:50発、岡山には6:27着です。仕事後なんかでも夜に移動することで有効に移動出来ていいなと思います。


個室になっているタイプで1人用や2人用、フリーの雑魚寝タイプと色々あるみたいです。

JRから画像お借りしました。

子供達は学校、旦那は仕事があるので私一人で身軽に帰ります。


日にちがないのもあって、あまり空いていませんでした。
ギリギリに申し込みだから仕方ないけど、私は雑魚寝タイプでも大丈夫。
これはこれで山小屋みたいで面白そう。
1階と2階に分かれていて、2階を選びました。こんな感じみたいです。

シャワーやラウンジもあるみたいです。
外観はこんな感じみたいで、2階建てですー。


予約の取れた場所を確認。


インターネット上で予約取れました。
今回は私だけですが、夜行列車だなんて子供も喜びそうだなと思います。
銀河鉄道999の世界だー。
今度、使うときには早めに予約したいと思います。1ヶ月前からネットで予約が出来ます。



飲み物の自動販売機くらいしかないみたいなので、食べ物は持ち込む必要があります。
夜は東京駅で買い込み、朝は乗り換えする岡山駅で駅弁を買おうかなと思ったりしています。


お菓子も買い込まなきゃですね。
スーパーで見かけた「あんバターココナッツサブレ」新発売かな、イラストに心惹かれます。味はあんバターかはちょっとよく分からなかったけど、美味しかったです。

実家に帰ったら、山口のお土産も買おう。
栃木の店長から子供達に年賀状が届いていたのですがお土産を買って送ろうかな。
いつも東京の物を送っているので、たまには山口のものを買いたい。


先日、庭に生えているフキノトウを発見したのですが、少ない量なのでどうやって食べようか検討しています。
もっと手に入らないかなーと思って調べると山道なんかの水が流れているようなそばに自生しているらしい。今度、裏の里山を捜索してみようかな・・・。
フキノトウの取り方は、ツボミの膨らんだ部分を手で持って上にひねるようにしながら採るといいみたいです。採取時の注意点としては、地下茎を触らないこと。フキノトウの地下茎は毒があるらしく、軍手を着用した方がいいそうです。
よかったー、庭のフキノトウをまだ採らなくて。素手で採るとこだったかも。
うまく手で取れない場合は、ハサミやカッターを使用してツボミ部分を取ります。
ツボミが開きかけているフキノトウが食べ頃で、ツボミが完全に開き切ったものは苦みが強く食べにくいそう。


フキノトウは湿気のある場所を好みます。河原や田んぼのあぜ道、河原の土手などに自生することがあるとのこと。また山間部にあるやや暗い場所も探すポイントらしいです。
また風が穏やかに吹く場所も好むため、該当する場所を探してみるといいらしい。
群生しやすいので、1つ見つけるとその周辺にたくさんあるようです。


こうやって調べてみると、山菜採りをされる方がいらっしゃるのも分かりますね。見付けるの楽しそう。
今度、実家に帰れたら、今よりもっともっと田舎なので、探してみたいと思います。