のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ふるさと納税と大掃除

長男が学校で作ったという「あんしんライト」ラジオも付いています。

ソーラー電池付きで、非常時にも活躍しそうな装置。
実家に帰るときに持って帰ることにします。長男が作ったという事だけでメチャ喜びそう。
何年も帰ってないから、あれもこれも持って帰りたい。

楽天のセールが終わったと思ったら、今度は大感謝祭が始まるのね。
何か美味しいもの、お土産に買ってみようかな。


次女が欲しいと言っている物があるのですが、どうやらサラシのようなイメージのもの。
バスケする時に胸が動かないのが欲しいらしく、探してみるとこう言う感じなのかな。
前で開閉できるタイプのスポーツブラです。
色々あるのねー。

そういえばまだやってなかった、ふるさと納税。
旦那に聞いてみたら、春くらいに早くに終わらせていたとの事。
えー、一緒にしててくれないと忘れちゃうわー。と思いながら急いで申し込み。


とりあえず、ふるさと山口県の食材を探してみました。
日本海産の剣先イカ、美味しいし、よく食べてた懐かしい味です。
届くの楽しみー。

これも山口のお魚、まぐろネギトロ丼。
お魚って子供の頃は毎日食べてました。
お肉よりお魚大好き。

こちらはさすがに手に入らないから、北海道のいくら400gも。

こちらは新潟。
コーヒーメーカーが壊れてるけど、これで頑張って淹れようかな。
電気代もかからないし、しばらく頑張ってみよう。
どうしてもメンドくさくなったら、今度こそコーヒーメーカー買おう。


ポイントタウンと言うサイトを使っているのですが、ここから経由する事でポイントが貯まっていきます。仕組みはよく分からないのですが、広告料の一部が還元される?らしいです。ちょこちょこ貯まっていくので、何度か還元しています。
ちなみに上のふるさと納税、「さとふる」もありました。

これが今までの履歴。昨日は1000円分の楽天ポイントに交換しました。
普通に買い物するだけで勝手にこんなに貯まってるなんて有難い。
ポイントって馬鹿にできないほど貯まって行くので、ポイ活も来年はもっと調べて頑張ろう。

年末の大掃除をやっと始めました。
改めて断捨離しているのですが、ブックオフもあります。
これで本も断捨離しつつポイントも貯められる。

断捨離したい本は、長男の漫画。
持って行くのも重たいのは、箱に入れておけば取りに来てもらえます。

台所もやっと掃除。
あると便利かな、で結局使わなかったグッズも捨てまーす。
無駄買いをしてしまう自分への戒めに、しばらく目のつくところに置いておきます。
あと壊れてるお弁当箱も、箸箱も。勿体無くない!!と言い聞かせながら。


換気扇の油汚れ、毎年溜まる前に掃除と思うけど、去年も言ってた気がする。
毎年思ってるって事よね、とほほ。
今年は汚れないようにさらに上に更にカバーしようかな・・・。
カバーの上にカバー・・・いやおかしいな。


旦那は今日は地域のテニス仲間とBBQでいないので、掃除がはかどる。
夕方にはお迎えに行くので、それまでダイソーかセリアに追加で掃除洗剤を買いに行くかな。