のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

和歌山旅行3

道の駅串本に連れて行ってもらいます。
途中、100円払えばイルカを見られる場所があるというのでお立ち寄り。
看板猫ちゃんがお出迎え。
メチャクチャ人懐こくて可愛い猫ちゃんです。


海のすぐ横にイルカのいる水槽がいくつもありました。

全部で何頭いるんだろうと思うくらい沢山のイルカが居ました。私たちに遊んでーと言わんばかりに黄色のボールをポンと投げてきたり、別のイルカちゃんは自分で放り投げて上手にキャッチしたり。頭いいんだなーって感心。

横の水槽にはアシカちゃんが居ました。
このアシカちゃんは水槽の中で、向こう側から真っ直ぐに泳いでくるっていう動きを繰り返して私たちの反応を見て遊んでいるようでした。
ドアップ。

イルカちゃんの水槽の外にはヤギ広場があって、羊とヤギ、亀さんが一緒にいました。
餌を購入し、Aちゃんと一緒に餌やりします。

物静かな羊さん。

若くて元気なヤギさん。

ちょっと暴れん坊な感じで繋がれているヤギさん。

亀さんも2匹で寄り添って寝ています。

こんな感じ。

動物たちと戯れた後で、串本へ向かいます。
向かう道路は海沿いなので、綺麗な海を見ながら道の駅串本に到着。

奇岩と呼ばれるこの岩たちは全部名前がついているそう。
水がすごく綺麗で、数えきれないくらいのヤドカリや魚がいました。

自然の力って凄いですね。

和歌山ラーメンがあったので食べてみました。

和歌山ラーメンって醤油ベースなのね。
福岡や北海道みたいにラーメンが有名っていうのあまり聞かないけど、普通に美味しかったです。

ここの店主さんアーティストなのか、写真や絵がたくさん飾ってあって、かまぼこ板に絵を描いたものを下さいました。
なんでもキャンパスになるのねー。

店主さんお勧めの灯台に向かう事にしました。

気合いを入れて登ります。

途中の小窓を覗きます。海、綺麗ー。

灯台って、中に入れるのは少ないんですね。
全国で16基しかないのか。

さて登ってみたら、景色がまた綺麗なんだけど、風が強いのなんの。
他の方も「うわー、大丈夫かなー。おっかねー」なんて言われていました。
携帯を落とさないように、ぐるりと一周回ります。
和歌山の地形からして水平線が広ーいのなんの。
とにかく水が綺麗なので、スキューバが有名みたいですね。

今日の観光はここまでにして、今夜の宿に送ってもらいます。
湯の峰温泉というバスも少ないような場所なので、Nちゃんが車で送ってくれるのは有り難いです。