のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

最期の場所

職場の友人Oさんが、ソロツーリングで埼玉に行っています。
来月の和歌山旅行に行くのが今唯一のイベントの私にとって、シングルで自由気ままに旅行しまくるOさんはめっちゃ羨ましい存在。
ソロキャンプも思い切って今年はチャレンジしようかな。
やりたい事があったら、とりあえずやって後悔しないように生きたいです。


埼玉旅行を満喫している写真が溜息ものです。
神社仏閣巡りを楽しんでいる様子。
三峯神社の周りの山は雪が降っていて紅葉はまだみたいですね。

先日は岐阜に帰省していたみたいで、お土産をわざわざ夜勤の私に届けてくれての出発。
私はコストコの食品をお裾分け。
岐阜の美味しそうなお土産、栗蒸し羊羹も大好物です。

夜勤明けで立川に用事があったので、用事が済んでからIKEAにも寄ってきました。
今は19時までの営業で時間短縮していることもあって、人影は疎らでした。
IKEAが出来た頃はよく行ってましたが、今はほとんど行かないので楽しんで回りました。
子供部屋とか、こんなワクワクする空間が結構自分好みだったりして参考になります。

新商品の海の生物のぬいぐるみ。
クジラさんの口がチャックになっていて、開くとガバッと口が開きます。可愛いですね。

他にも可愛いぬいぐるみ達。
ガラガラだったり、ニギニギだったり赤ちゃんにピッタリ。

結局私が買ったのはこちら。
フェイスペインティングに使われているそうなので、ハロウィンや何かのイベントでも楽しめそうです。

レストランではクリスマス風景が広がっています。
もうハロウィンじゃないのね、先取り〜。
個人的にはクリスマスの方が好きです。ワクワクしますね。

美味しそうなメニュー。
こちらはまだハロウィン。

時間がなかったので、1階の軽食コーナーでカフェラテを飲みました。
旦那はお腹空いたとホットドック2個とハッシュドポテト1個をペロリ。

今夜も夜勤の連勤です。
疲れやすいので体調に気をつけなきゃ。
今、私の受け持ち患者さんは故郷の北海道で最期を迎えるために、症状コントロールなど整えてから飛行機に乗れるように準備しています。飛行機に乗るためには、気圧や振動などの過酷な環境下でも大丈夫という医師の診断書を航空会社に提出しないといけないらしいです。機内で急変しても止まれませんから、当然です。


そんなにしても故郷に戻りたい、つくづく一人暮らしの大変さを感じる事例です。親戚は北海道にいて、知り合いもいる。東京にも友人はいるでしょうが、最期を看取ってもらえるか頼むのはなかなか困難でしょう。


以前からいろんなドラマはありますが、コロナ禍で色々あり改めて感じる事もありました。
特に感じるのは「妻」などの戸籍、血縁関係の強さ。
親族しか面会は禁止になっている中、実は恋人が従姉妹と偽り面会していた事もありました。パートナーという関係ではいくら愛情が深い関係でも面会できない、戸籍上「妻」であれば面会出来る。
規則とはいえ気持ちは複雑です、何が違う。


ある男性は愛人がいましたが、面会は許されず携帯でお互いの顔を見ながら会話。
家族はみんな(息子さんなども含め)愛人の存在を知っていたので、良い気味だと言っていらっしゃいました。寝たきりになった旦那を前に言える、さぞ修羅場があったのでしょう。
そんな家族の中で、針の筵の中で最期を迎える・・・おぞましいです。
せめて離婚していたら・・・と思います。


10年以上、縁がなかったおじさんの身元保証人になったという方も困惑。
おじさんは独身で家族が居ないから入院費や必要物品の購入など依頼がそちらに行くのです。
正直困ります、と言っていました。だから、兄弟に家族が居ない方なんかは自分の身に起こる可能性もあります。自分にとっては兄弟だから仕方ないにしても、自分が死んだら自分の子供が払うようになる。子供に家族もいたら、お金もがかかるでしょう。その時間やお金を割いて面会に行き、医者の話を聞き、急変したら24時間関係なく連絡が来る。血の繋がりがあると言っても赤の他人に近い関係、そんな人の話を自分がかぶるとは思わなかったと。


自分自身、どんな最期を迎えるかは分かりません。
まだ面会事情が緩くならない以上、病気になったら家族しか頼りに出来ませんから。
みなさん、家族は大切にしましょう。