のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

学園祭最後のステージ

オリーブの色が濃くなってきました。

秋になって、学園祭の季節ですね。
長女の学校も今年は開催されました。


一時期、学校も部活も辞めたいと訴えてやさぐれ感も強かったのですが、部活がとにかく嫌だとのこと。最初は、入ったばかりで何を言ってるんだと思ってしまい、ここに入りたいと思って入った部活なのだから頑張るように言っていました。でも、どうしても部活と合わないようで、だんだん心の方が心配になってきました。
最近になって部活は仕方ないかと思い直しました。
学校は頑張れそうと考え直してくれたみたいなので、良しとするかな。


ステージ構成が他の部員の方に迷惑にならないよう、学祭でのステージを最後に辞める事になりました。ラストステージなので、家族みんなで見に行こうと初日は私と次女で先に参加。旦那が後から合流します。
学祭のステージはお昼から。それまでは各クラスの催し物を見て回りました。
どこのクラスも工夫が凝らされていて、小さな子供も楽しめるようになっています。
次女はお菓子釣りに挑戦。

そして建物を回っていても、私立の学校ってやっぱり綺麗ですね。
私は公立だったので古くて全然オサレとは程遠い校舎でしたが、
長女の高校は広いし、綺麗だし洗練された感じが羨ましい〜。

茶道部のお店もあったので、抹茶と和菓子のセット300円を2人前購入。
私のは紅葉という名前の練り切りの和菓子。

次女のはリンドウという和菓子。久々に食べたけど、すっごく美味しかったです!!
茶道も小学生の頃習っていたけど、心を整えられるし、またやってみたくなりました。

他にも、200円でドリンクとお菓子をA.B.Cの中から1つずつ選んでいって、3つ選べるというカフェもあって私はこのチョイス。

フルーツポンチのお店もありました。
ふふふ、学生さんっぽい感じの出来上がりで微笑ましいです。

キッチンカーも来ていたけど、長女が食べている学食も食べてみたくて行ってみました。
カレーを頼みましたが少し辛めで美味しかったです。

お昼になって、長女のステージが始まりました。
沢山の保護者や友人の方が見に来られていて、大盛況。
上手になってきていたのに、すごく残念です。これが最後と思うと涙が・・・涙もろくなった母です。
でも悩んでいる長女の、最後の逃げ道さえも塞いでしまうと考えたら、ここはほっとできる時間を作ってあげないといけないのかな。


2日間開催の学園祭、2日目も行ってきました。
女子校は嫌だと言う長男に、姉の最後のステージを見てあげて欲しいとこちらは半ば強引に連れて行きました。でも、なんだかんだで姉弟ですから、見せれて良かったかなと思います。
部活を辞めて、これからの時間の使い方が重要かなと思います。





私の心の洗濯、来月のOさんとの旅行ですが、最終日に三重県にも立ち寄る事になりました。ご近所さんが三重県出身なので穴場を教えて頂きました。
行く方がいらっしゃいましたら、観光地候補にお裾分けします。
たくさん教えていただいたので、三重県にもゆっくり観光に行きたくなりました。
全国旅行割りをやっている間に色々行きたいなー。