のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

家の中の隔離解除に向けて

長女がコロナ発症してからそろそろ10日経過するので、家の中でも隔離解除に向けて準備です。
未だに軽い咳は続いていますが、それ以外は味覚障害などなく軽傷で済みました。
頭や喉の痛みもなくなり、すっかり元気そう。
暇なのかトランシーバーも遊びで使ってくれたりします。


呼吸器はダメージを受けてるでしょうから後遺症としてある程度の咳は仕方ないのかな・・・完治が一番いいけれど、コロナの怖いところですね。
長女と次女は同じ部屋ですから、戻る前には一応消毒しておきたいと思い、消毒剤をいろいろ買ってきました。
香りが気になっていたファブリーズのラベンダー&ユーカリとゆず&ヒノキも購入。いい香りです。
ウィルス除去最高レベルのファブリーズもあったので、こちらを長女の部屋で噴霧しまくる予定です。ウィルスや細菌って見えない相手ですから怖いですね。


帰りに今月末までのクーポンがあったのでコープにも寄りました。
アジフライが食べたくって惣菜を購入。揚げ物はできるだけ買うようにしています。
ストックは買ったばかりなのですが、コープさんのオリジナルのカップ麺が美味しそうで買ってしまった。サンラータンや海鮮キムチ味って前からあったのかな?
長男はお菓子はあまり食べなくって、おやつにカップ麺をリクエストされる事が多いので、インスタントコーナーをちょこちょこ覗く事が増えて、コンビニバイトの時も新しい商品を見てはこれは美味しそうだな、とかリサーチしています。


家のオリーブに実がなりました。

熟したら食べれるのかな??
面白そうなので、ちょっと調べてみようと思います。

オリーブに期待できる美容・健康効果を調べると・・・
<アンチエイジング>
オリーブの実にはビタミンA・ビタミンEといった脂溶性ビタミンをはじめ、渋味・苦味の元となるオレウロペインというポリフェノール類などの抗酸化成分が豊富に含まれていることから、食べることで活性酸素の発生を抑制し、しわ・たるみといった肌トラブルを予防・改善する効果が期待できる。


<便秘解消>
オリーブの実には悪玉コレステロールを減少し、便通を促す働きがあるオレイン酸が多く含まれている。


<骨粗しょう症の予防>
骨を作る素になる栄養素、カルシウムが豊富に含まれており、女性に多い骨粗しょう症やPMSのイライラの緩和に役立つ。


だそうです。オリーブオイルを1〜2杯/日ほどパンにつけたりする摂取でも効果があるそうなので、バターの代わりにしても良さそうですね。ちょっとオシャレ。
前は実家から多量にオリーブオイルが送られてきていたので、サラダ油代わりにじゃんじゃん使っていましたが、調べると身体にいいみたいだし使用を復活しようと思います。


家のオリーブはまだ青いので、黒く熟すまで待つ方がいいそう。
ちょっと収穫までは時間がかかりそうです。