のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

アルジャーノンに花束を

送別の花束を注文しに聖蹟桜ヶ丘に。
花束といえば、ふと昔読んだ小説を思い出しました。
すごく切なくなって泣いたなー。
長女が今、本が好きでよく読んでるので勧めようと思います。


花束、1000円分で頼もうかと思ってたけど、安く済むならその分をクオカードに当てた方が嬉しいですよね。このミニブーケ、可愛いし660円だなんて良いかも。

タイトルの「アルジャーノンに花束を」を思い出したのは、Hさんが今度勤める職場は重度身体障害や知的障害を持つ方が沢山いらっしゃる施設。うちの病院で手術する方も多くいらっしゃいました。会話すら出来ない、どのくらいの認知度があるかも分からない重度の方もいて、職員の方は大変そうでしたが、聞くと家族のように愛情を持っていらっしゃる。
生まれた時から一緒に生活していると、家族のようにもなりますよね。


Hさんがランチの時に言った言葉がずっと耳に残っています。
「10年働いて、もうたくさんの人を見送った。もういいよね。」
たくさんの方の最期を看取り続けていると、患者さんの家族や背景までも背負う事もあります。真面目なHさんは、この仕事に疲れてしまったのかもしれないと思いました。
その施設で働くにあたり、遺伝子レベルの勉強をまたしなきゃ。とも言っていましたが、身体障害や知的障害の方の施設は病院と違って、亡くなる方はあまりいません。
高齢者施設ではないので、病気や高齢になった方が亡くなることはあっても、基本的には生活施設なのです。
楽しく仕事がしたいと言っているHさん、きっとどこでも活躍されると思います。


Hさんの辛かった気持ちを考えると悶々としていて、手付かずだったウッドデッキでも作ろうとやる気に。

人工木とは思えないような作りです。

すごく簡単に出来上がりました。
裏庭に持っていくのは結構重たかったので、断念。
とりあえず、表に置いてみました。ここでもいいなー。
数ミリ程度の段差があるのが気になる。

布屋さんでセールしていたのですが、可愛い布を180cm買って敷いてみようかな。

無印でも敷きパッドをセールで売っていました。
下にゴザでも敷いてこのふかふかでもいいかも。

アウトドアのお店にも行きましたが、このタフまるジュニア欲しいー。
ミニサイズでいいんですよね。ウッドデッキで何か作って食べたい。


アートマンって色々新しいものを展示していますが、神棚の里コーナーがありました。
ウチのなんちゃって神棚、こんな綺麗なのだと御利益もありそうだわ。

榊も人工物でいいのか・・・。

色々種類があるので、どれがいいのか迷いますね。

ウチにはこれが一番合ってるかな、と思ったのが、宝くじ用に良さそうなコレ、「開運宝箱」というらしい。当たりそう・・・。

こんな神棚・神具についての紙も置いてありました。こういうのが正式な形なのかな。
ウチは全くの無宗教派なので、本格的には必要ないから宝クジ用にだけ欲しいかも。



近所のドラッグストアでお買い物。子供達がまだ貼るカイロが欲しいというので購入。
次女が唇が乾燥するというのでクマのイラストのリップクリームを。

そして今使ってる私の口紅はこちら。
この色付きリップ、凄く色が綺麗に付くので助かります。
マスクだしね。

セリアで粉砂糖を振る容器を買いに。
粉ふりボトルというのがあったので粉砂糖と一緒に購入。
4月に長女が誕生日を迎えるので、高校入学もお祝いだし、面白そうな音楽の鳴るキャンドルやBirthdayの旗が可愛いのでケーキに立てたくて買ってみました。
今日メルカリで帽子を発送したのですが、品物を袋に入れた後に住所を書くとデコボコしてるから何とも言えない書き辛さ。住所のシールを貼ることにします。

実家の両親、ほとんど外出しない生活を送っています。
長崎ちゃんぽんのセットを送ってみました。
野菜もセットで入っていて簡単に料理が完結するのですぐ食べられますね。