のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

目標とするもの

ウズラみたいな模様の鳥さんが来ました。
冬になるとエサも少なくなってきますね、頑張って越冬してね。


旦那が定期的に注文しているセサミンサプリ。
アンケートに答えると500円のクオカードが届くらしい。
旦那は絶対にこういうのしないので、私がアンケートに答えてみました。
新商品に対する広告のアンケートでした。どれが目を引くか、どの広告がより興味を引くか、みたいな。
以前、都心の街中でよくやっていたアンケートみたいです。発売前の商品の試食とか、試飲とか。その頃はビルの中で30分くらいのアンケートで結構割のいい謝礼が貰えていました。今もまだやっているのか、都心に出ないので当たらないだけかしらね。
人件費なんかもかかるし、こういう形にされているのかもですね。

楽天のマラソンが始まり、購買意欲がムクムク。
私の定期的に受けていた検査結果があまり良くなくて、年始早々に手術するかもしれなくて少し心がザワついているからでしょうか。


病気治療されている方と話をしていて、年末にもなってきて家に帰って正月を迎えたいと思う方も多いです。みんな家に帰りたいけど、家に帰って看るのは家族。家族がウンと言わなければ、やっぱり帰れないのです。
ある方が「絶対帰る、どうやっても家に帰る、タクシーを呼べ」とゴネてゴネて大変だった日がありました。「バックれるからな」と離院しそうな発言もあり、家族を呼んで夜中まで話し合いをしてもらいました。でも「帰る!!」「帰ってきても看れない」の押し問答。
結局、夜中まで平行線でそのまま家族が帰ってしまい、本人置き去りの形になりました。


昨日は担当だったので、家に帰る事をどう思っているかを聞いてみましたが、家族が看る気がないんだから仕方ないと諦めたと。家族の方は、仕事や学校があるので「自分の事が出来るなら帰ってもいいよ」とも言われていたので、まずトイレに行ける様になればと伝えました。地道にリハビリをする必要があるのですが、「ちまちまやんのは嫌いなんだよ、めんどくせえ」と言ってやってくれません。
口もちょっと悪くて職員に対しても好き嫌いが激しく、気に入らないと嫌がらせをする様な方なので職員間の中でも問題になったり、部屋を受け持つ人も限られてき始めました。
私はどういうわけか心を許してくれている様なので困った事があると呼ばれます。
今までこの様に生きてきたのですから、今更変えられないというのは分かります。ただ、家に帰れない以上は居るしかないのでストレスは少なく療養して欲しいなと思います。
腹水も溜まってきていて、一度は意識不明の危篤状態になりました。もし帰れても時間は少ないと思います。
昨日色々話していて、少しでも自宅に帰れる様に援助する事を今の私の目標としました。
やり甲斐でもありますが、人生の終末期に関わる責任を重く感じます。


先日、夜空を見ていたら久々に流れ星を見ました。
綺麗でしたが、願い事を言う前に見えなくなってしまった・・・。
それからも毎日夜空を見ていますが、また流れ星見えたら何を願おうかなー。