のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

心の逃げ場

冬の夜空って空気が澄んでいるので星が綺麗に見えています。
普通に空を眺めるのも癒されるのですが、どうしても連日のニュースに目がいって、天体望遠鏡を買いたい欲が抑えられなくなっています。
前澤友作さんが日本民間人で初めて、ロシアの宇宙船ソユーズに搭乗され国際宇宙ステーションへのドッキングも成功し、20日に帰還予定とのことですね。星空の中に地球から周遊するのが見えているのがテレビで放送されていて、ますます天体望遠鏡が欲しくなってしまいました。普段は野鳥観察も出来るしなーなんてウズウズしていて、ついに、ついに・・・ボタンを押してしまい・・・買っちゃったー。
節約をしなきゃと思っているのに、旦那のこと言えない私です。ほんと、貯金のできない似た者夫婦、反省・・・。
でも、子供達にも夢を与えられるかとも思うし、なんて言い訳。
今の所、子供達はあんまり興味を示していませんが、一緒に見ると違ってくるのを期待してます。

ほんと、届くの楽しみー。
前澤さん(が乗った宇宙ステーション)見えるかなー。



そんな宇宙に無関心な子供達、長男に異変が起きたのが3日前。
夜中の3時に痛い痛いと涙目で私の元に。
首が動かないようになっていて髄膜炎かと思ってびっくりしましたが、よく聞くと他の症状はなさそう。どうも寝違えたようです。
万が一を考えて朝まで1階のリビングで一緒に傍に居ましたが、大丈夫でした。
湿布を貼り鎮痛剤を飲ませて登校する事3日目、改善してきています。
子供って少し大きくなってきても、ずっと心配してしまいますね。親としての役目が終わるまで、結局私が死ぬまではこの心配一生続くんですよね。


心身ともに健やかに成長するって難しいんだなーと改めて思います。
それは子供のうちだけでなく、成長した大人になってもです。
最近、精神状態が不安定な方が身近にいらっしゃって、毎日のようにその方にまつわる話を聞いています。周りに八つ当たりの発言や大きな音を立てる等の威圧的な態度に始まり、どんどん悪化しているみたいで、昨日は「もう死にたい」との発言があったそう。
その後で連絡が取れなくなったものですから大騒ぎになりました。
結局、自宅に様子見に行く段階になって「もう大丈夫です」と連絡が取れたようですが。


現在、小6から中3までの多感な時期の子供達が3人いる我が家、これから精神が不安定になる事もあるかと思いますので気をつけて見ていきたいなと思います。
先日、先輩お母さんと話していて高校に進学しても部活間でうまく行かずに中退し、通信で卒業したという話を聞きました。親が守れる環境って限界はあるけれど、心配し過ぎてもどうしようもないけれど、何か問題が生じた時に、いつでも追い込まずに逃げ場にはなってあげれるようにはしたいなと思います。