のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

お久しぶり


前の職場で一緒だった方が雨が激しく降る中、娘さん2人と遊びに来てくれました。
バリバリに仕事をこなすけれども、女子力の高い可愛いママです。頭の回転が速い人と言われると、私が思い浮かぶのはこの方ですね。
冗談の切り返しも早くって、楽しいのでいつも笑っていられます。前の厳しかった職場環境もこの方のおかげで3年間頑張れた気がします。
子供さん達も明るく可愛くって、すぐにうちの子達とも大騒ぎして遊んでいます。
お昼前にいらしたので、ランチをどうするか前から気になっていた川崎のSOLSO CAFEに行ってみることに。土日限定で開店しているため、いつもは大混雑みたいですが、今日は台風だから逆に少なくっていいかも・・・。1時間近くかかりましたが、着くと本当に駐車場はガラガラでした。

カフェはクッキングカーのような場所での販売だったので、屋外のテーブルは利用できず、ランチは無理でした。
はるばる来た私達を気の毒に思った店員さんが、チキンスープをサービスでくれましたが、凄い美味しかったです。屋外に子供達の遊ぶ楽しそうなスペースもあり、意外に広くって見るところも沢山ありそうでした。ただ、坂道を利用した造りのため、傘をさしての移動は歩くのも大変で行くなら晴れがいいですねー。


お昼ご飯が食べれなくなり、お腹をすかした子供達と今度は二子玉の行きたかったカフェに向かいました。倉庫を改造した造りのCafeSoulTreeというおしゃれカフェです。店内の入り口が分からないですね。

思ったよりメニューがありましたが、ハンバーガーがメインですかね。

高い天井にヴィンテージっぽい照明、革張りのソファー。夜はオシャレなバーになる感じですね。

ランチは2時までドリンクが付いてきます。到着時は14分過ぎていました、がーん。

子供のメニューはありませんがハンバーガーなので、食べれますね。ポテトもカリカリで美味しいです。
運ばれて来るときはナイフが刺さっています。

お友達もとっても喜んでくれました。子供達も車の中でも大はしゃぎ、楽しい時間でした、また遊びに来てくださいね。


行きも帰りも多摩川の上の橋を通りましたが、早くも氾濫しそうな濁流です。河川近くの方々は気が気じゃないでしょうね。
今回の台風は災害リスクが高いため主人は急遽仕事になりそうです。主人は何かの震災時には必ず仕事になりますので、今夜、私が仕事でなくて良かったです。


東日本大震災の時には有明で働いていたので、11時間歩いて帰った記憶が蘇ります。
保育園にも電話が繋がらず、一体どうなっているのかが状況が分からなくて。
連絡は取れなくても主人は絶対に仕事で招集されているのが確実なので、私しかいない。凍えるような真っ暗闇の中、携帯の道しるべを頼りにひたすら歩きました。交通機関が麻痺したら職場が近い事って大事だな、とつくづく思いました。充電がなくなりそうな頃には見た事がある道になり、あぁ帰って来れたんだ、子供に会えるんだ、とやっと思えました。


新幹線通勤なんて一時は聞きましたが、震災だけでなく、戦争まで始まったら、家族に一生会えなくなるかもしれない。
今の職場はバイクで10分。もし多少怪我しても這ってでも帰れると思うので、前よりは少し安心です。


また近所の方が台風で沢山作ったからと豚汁を持ってきてくれました。今は近所にこんなに心強い味方もいます。心細い時に、一人じゃないって思える安心感、かなり重要な気がします。