のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

路上ライブの根のシンさん

おウチ時間でやろうと思って買っていたドラムを引っ張り出して、また練習を始めました。
YouTubeで初心者向けの動画配信されているんですが先生が凄く分かりやすく教えてくれるのですが、ほんっとにリズム感ないので、ゆっくりと練習していこうと思います。
両手両足使うから、もう脳トレですね。

その動画を見ていて、流れ着いたのが根のシンさんという路上ライブの動画。
多分、沢山同じように歌手を目指して歌われている方はいらっしゃるとは思うのですが、路上全国ツアーされていて、投げ銭を医療従事者の方や、御自身も児童施設出身という事もあり施設にギターを寄付されたりという活動もされているみたい。
亡くなったお婆ちゃんに会いたいという女の子の為に、Rest in peaceという歌を歌ってあげている動画、もう号泣ものでした。
自身の亡くなったお婆ちゃんに書いた曲だそう。

感情移入したのには理由があって、敬老の日に桔梗の花を贈ったのですが、それが届いたとメールがきました。
COPDを患っている父の定期検診に付き添っている母が、もう体力もなくお互いに支えあって2人で1人前だよというメール。強気だった父も最近は弱気になって来ていると。
緊急事態宣言下でずっと会えていない両親に無性に会いたくなりました。
もしかしたら、最期まで会えないかもと思うと胸が締め付けられます。
我が家は父親の倒産などあり、借金を抱えながら波乱万丈な家庭でもあったので、私自身も同級生に比べたら苦労した学生だったと思います。いろんな思い出が過ぎります。親に対しては複雑な思いもありましたが、離婚もせず一番に子供のことを考えてくれていた両親には今は感謝しかありません。
朝早くから遅くまで働きづめで、決して高級食材ではなかったけど、いつも手作りの美味しい御飯を作ってくれていた母でした。涙もろく情に厚く、誰にでも優しい。
子供が先に逝くのがいちばんの親不孝と言われていたので、そこは守れたかな。
人が亡くなっていくのは仕事でも看てきたけれども、自分の親が亡くなるという場面にはまだ未体験だし、どんな感情が湧くかは分かりません。


本当に会いたいです。
両親は高齢夫婦、家の中の生活もどんなに大変かと思いますが、家事も手伝えないもどかしさを感じます。
私は両親の子で良かったとつくづく思っていますが、面と向かって伝えられておらず。
両親からしたら姉妹の中で一番苦労かけたと、私に申し訳ないと思っているんじゃないかな。
大変な事は色々あったけど、その苦労から得たものは計り知れない。


感傷的になってしまいましたが・・・両親に少しでも誇りに思ってもらえるように、また明日から頑張ろう。