のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

戦友

ちょっと重い内容、愚痴っぽくなります。
苦手な方はスルーして下さい。


職場の友人が子供が通っている学童でコロナが出たとメールしてきました。濃厚接触者に当たるかの判断待ちらしいのですが、休めないよねーと。
スタッフの人数がギリギリ、いや既にアウト状態での勤務ですが、さらに1人の欠員が出るとなると、もう回らなくなります。昨日も、野戦病院並みで言葉も発する気力がなく、ただみんなバタバタ走り回っている状態で勤務が終わりました。
今残っているスタッフは、まさに戦友です。ちょっとオーバーですが、苦楽を共にして生き抜いてきました。
自宅待機状態になったら、外出できないと思うので助けになれればと思っています。


コロナに目を奪われていますが、一般の病気だって減るわけもないので現在も患者さんはいて闘病されています。
昨日は大腸がん末期の方が自宅で看取りの選択をされ、自宅に退院されました。自宅で看取りは望まれる方も多いのですが、実際はいつ亡くなるか分からない状態の方を、常に家で看て過ごすという環境はなかなか整える事は出来ないし、かなりの覚悟が必要になります。誰かは傍にいる必要があるので、交代できる家族の協力も必要です。
いつまでという期間がはっきりしていないので、長くなると疲労も蓄積していくと思います。
自宅に帰られた方は50代のお母様で、その長女様が自身も小さなお子さんがいる中で自宅に連れて帰ると決断されました。お母様は脳転移があるので、うまく言葉も出なくなり、きっとコミュニケーションも困難だと思います。
痛み止めの機械の操作、オムツ交換の手技、尿破棄の仕方など自宅で困らないように指導します。


テレビなどで、一般病院もコロナ患者を受け入れろという声が聞こえてきますが、自身の立場が末期癌の側だとどうなのでしょうか。


現場を知らないで、発信力のある方が思いつきの案を発言するのは本当に危険だと思っています。
みんな最初は知らないのですから仕方ないとしても、正しい情報を知ろうとして欲しい。
コロナ最前線の病院だけでなく一般病院の役割や機能もあるし、構造的に受け入れられない現状もあるのです。急性期を脱した方々の受け入れ先という役割も担っていますので、その機能も潰すことになります。


都合のいいところだけの知識を切り取り、自分勝手な解釈はやめて欲しいです。
職員も不足していて、感染に対応出来る陰圧室もない、抵抗力のない患者様や危険性を理解できない認知症の方やせん妄の方がいる中で、すぐに広がってしまうでしょう。
それでも、すり抜けて発症してしまう方はいます。重症の方を動かせないし、ベットコントロールできる個室もなく、隔離もできない。
これから増えていくであろうその現実に怖くなります。


隔離されている立場で有りながら、療養ホテルを嘘ついて外出する件がありましたね。
入院できなくて命を落とされる方もいる中、ホテル療養出来ているだけでもありがたいと思うのですが。
テロ行為に近いと思うのに、ペナルティーもないという現実に絶望しか有りません。