のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

蚊帳のリメイク

ガーデンパラソルにかける蚊帳なんですが、前に取り付けた時がとっても大変だったので、2階のベランダでは付けずにそのまま開いています。
蚊帳、せっかく買ったのに勿体無いなーって思っていて、裏庭に使えないか考え中。
今日のミシン教室でうまく縫えるようになったらリメイクしたーい。

もともと形が丸いので上を絞ればこうやって使えるかな。

子供喜びそうー。


もしくは四角く部屋みたいに囲えるか。

こちらのつっぱり式カーテンレールを使えないかな、と思ったり。

シャワーカーテン付けたら雨よけにもなるかしら。

時間になったので、ミシン教室に行ってきました。
先生1人で編み物とミシンを習う生徒がそれぞれ1人ずついて、各テーブル1人ずつで行いました。計3名での教室開催です。
作りたい物があれば伝えれば良かったのですが、特になかったので先生の持ってこられていたマスク入れを作る事に。

まず、ホームセンター内で布を購入するところから始まります。
表の布、裏地の布の2種類、私はこのビタミンカラーの布を2枚購入。

まず型紙に合わせて布を裁断するのですが、しかしこのハサミがよく切れる。

さすが達人の道具。参考にしよう。


裏地も同じ型で切っていきます。
中表にしてまち針まつり縫いして、いよいよミシン。

ひっくり返す為の隙間を13cmほど開けておき、裏返す。

周りをぐるっとミシンで縫います。
ボタンをつけて完成!!
めちゃ苦手の私も、それなりの形で出来上がりましたー。

初めて参加しましたが、ハードルが下がりました。やっぱり、一歩が踏み出せると生活も豊かになりますね。
編み物を習っていた生徒さんも、テーブル遠かったけど、お互いに「何作ってるんですか〜?」なんてたまに交流もあったりして楽しかったです。


遠出しなくても、近くで小規模の習い事も十分気分転換になりました。最初は知り合いに見られたら恥ずかしいかな、なんて思ってましたが、やり始めたら全然気にならなかったです。
これからのウチごもりにミシンの使い方を習得できたので、家の物も修理出来たりするかな。為になる習い事で参加して良かったです。


昨日も仕事忙しくって、22時過ぎに終わりました。あまりにも忙しくて心も荒んでくるね、なんて友人とも話しながら帰ったのですが、リセット出来て良かったです。
明日も仕事ですが、ちょっと前向きに行けそう。友人にマスク入れプレゼントしようかな。