のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

自衛隊見学

すったもんだあったオリンピックが遂に始まりましたね。
選手の方々が背負っているものも様々でしょうし、心から応援してあげたいと思います。


自衛隊になりたい次女、夏休みの自由研究に自衛隊を研究したいと言って来ました。
ハムスターの運動場を作品で提出するつもりだったので、もう終わったと思って安心していたのに・・・。まだやるのかとガッカリもしましたが、そこまでの熱意を応援したい気持ちもあり。
HPでいろいろ調べましたが、見学って出来ないのかな?という事になり調べてみました。今はコロナ渦という事もあり、メールで見学したい理由を書いて申し込みをして待ちました。数日して広報の方から電話がかかって来て、ウチの住所から府中の基地を紹介されました。連休明けて平日にまた電話して調整の運びになりました。
明日、夜勤明けなので昼にでも電話する予定ですが府中基地ってどんなところか全く知りません。
私と次女の2人で行くつもりなので、失礼のないように親も事前学習しなきゃですね。

普段ならイベントも沢山されているみたいです。
感染の観点から開催されないので仕方ないですが、活動を知る機会にもなるので残念ですね。

今の時期なら納涼盆踊りが開催されていたんですね。
行ってみたいなー。

日程も決まっていない今から私までワクワクして来ました。
私も質問出来るかな。
もう少し、調べて行こうと思います。



山口の親からお中元が届きました。夏休み中のおやつ助かります。

職場の友人に冷凍庫に入りきらない牛丼の素をあげると言ったら、仕事帰りに2人欲しいと。いつもお裾分けしている小さいお子さんのいるIさんと、Aさんはウチの庭に興味があると言っていたので、たまたま旦那さんがお迎えに来た事もあり一緒にご夫婦で来てくれました。
夜だったので、ライトアップした庭を見て褒めてくれましたが、少しでも参考になるかしら。3家族みんなでBBQでもしたいねと話題も出ました。
職場のみんなで前は良く飲み会もしていたのに、今は全く・・・みんな我慢してます。
終息したらしたい事リストに1つまた追加です。 



裏庭の改造計画でウッドデッキを作りたいのですが、なかなか大掛かりなので、まずはサイズを測ります。

何となく、イメージで構想中。イレクターで土台を作り、古木材で上を覆う予定です。
夏休み中に子供達にも声掛けて手伝ってもらって作りたいのですが、うまく行くかなー。
来週は台風が来るみたいですね、その後かな。

調べると色々な作品があって、ハマりそうです。
Aさん夫婦は御主人が庭を色々オシャレにされていて、サボテンをリメイク缶で沢山育てられてます。妻である友人のAさんは室内の家具をDIYする人で、ご夫婦で趣味が合ってる感じです。
私が手掛けようとしている裏庭のウッドデッキについても、詳しそうなので今後は意見を聞いていきたいと思います。