のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

熱海ボランティア

昨日は土砂降りもあったけど、昼からはすっかり晴れてめちゃくちゃ暑かったですね。
熱海の土石流災害ではまだ見つかっていない方の捜索が行われています。
あの映像を見ると東北の地震を思い出す方も多いのではないでしょうか。
旦那の職場からも捜索に加わっている方もいるようです。
一般人の私は祈る事しか出来ず、何も出来ずに時間だけ過ぎていくのがもどかしく思います。
広島の災害ボランティアは遠方だったので実家に帰省する際の1日しか参加出来ませんでしたが、熱海は近いので少しでも行けたら参加したいと思っています。今はきっと感染対策で色々規制されるかもしれないので、迷惑がかからないように気を付けないと。


ボランティアっていうと「交通費は出ますか?」って聞かれたことがあります。かなりの衝撃を受けたのを思い出します。捉え方は気持ちが表れるものです。


次女の歯科受診から戻ったら、偶然にも広島のAちゃんから御中元が届いていました。
あと楽天で注文した扇風機も届きました。
2014年8月豪雨により土砂災害が起きた時、お家が被害に遭ったAちゃん。
あの時も74人もの沢山の方が土石流の犠牲になられました。

Aちゃんの住んでいる地域の映像が流れた時、Aちゃんと連絡が取れるまでは凄く心配しました。
今、ご家族の方も姿を見るまでは夜も眠れない日々でしょう。
1日も早くご家族の元に戻れる日が来ますように。


Aちゃんの御中元は知り合いのお菓子屋さんが作られているお菓子みたいです。
すっごく上品な美味しい味、いつか広島に行く時には買いに行こう。
楽しみが増えました。


右の扇風機はシャボン玉もつくれます。
持ち運べるので屋外でも活躍しそう。なかなかの風量です。

中学校の技術で、夏野菜を作る課題があるそうで、長女はブロッコリーを選んだそう。
私も一緒に出来る課題は楽しみです。
技術の教科でなんで夏野菜?って疑問は残りますが、野菜作りなんて面白いですね。

レヴューを見て良かったからと長女が買ったのはこの漢検の本。
気持ちも勢いにノっている時に色々頑張れ。
漢検は持ってないから私も受けてみようかなー。

おやつにゼリーを買っていてスーパーで見かけたキャンペーン。
ロッキングチェア1個持ってるのですが、もう1個欲しいので応募してみる事に。ゆらゆらして気持ちいいんです。当たるかなー。