のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

猪鍋

以前、山口の実家からいのしし肉が送られてきました。


ずっと調理方法がわからず冷凍していましたが、冷凍庫内が一杯になってきたのでそろそろ食べようかと。
山形出身の方が食べた事があるというので食べ方を聞いたところ、焼肉や味噌鍋で食べるとの事。
今夜は味噌鍋にし食べてみましたが美味しかったです。猪肉はこってりしていました。臭みがあるかと思ってなかなか調理できなかったのですが、普通に豚肉として調理して大丈夫でした。

調べてみると、猪肉には、新陳代謝を促進するビタミンB1・B2が含まれており、疲労回復に役立ちます。牛肉や豚肉に比べると鉄が豊富で貧血・冷え性の予防・改善、疲労回復、高血圧・動脈硬化の予防効果などが期待できるそうです。
また、血圧を下げる働きのあるペプチドや、動脈硬化・糖尿病を予防するカルノシンも含まれています。
選び方は、赤身と白身の層がはっきり分かれているものを選びます。白身には脂肪およびコラーゲンが含まれているため、たっぷりと入っているものがよいそうです。


これから鍋が美味しい季節になりますね。