のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

運動会

長男の歯科受診ついでに私も検診。
私は虫歯はなく、歯肉の状態も良いとのことで終了。
長男くん、歯の矯正はまだ今は成長期で背も伸びてるので、お父さんくらいの背になったら始めましょうとの事。今はまだ矯正のお金の準備しなくてよさそう、ホッとしました。高校生くらいでいいのかな。


庭の紫陽花、綺麗に咲き始めました。

青いのも綺麗です。

濃淡のグラデーションが何とも言えず・・・。

積んでドライフラワーにしてみたいと思います。
うまくできるかな。


昨日は中学校の運動会でした。
朝からお弁当を作り、小学校が休みで家にいる次女にもお弁当。
運動会は無観客ですがライブ配信してくださる事になり、パソコン前で熱く応援出来ました。たまに先生の後ろ姿がドアップになったり、カメラが追えなかったりしてましたが、先生方皆さん素人ながら、様子を伝えようとしてくださって本当に感謝です。
PCで見れなかった方には、来月の保護者会で見れるみたいです。学校側の御配慮に感謝、感謝です。
子供達も良く頑張っていて、その姿に涙が出ました。涙腺弱いなー。
冬の間に全部の葉っぱが落ちてしまい、枯れてしまったと思ったウンベラータ。少しずつ芽を生やし見事に復活。

次女が自主学習でドクダミを調べる事になりました。
毎週土曜日に1つ何かを調べてレポートにしています。
今回は私も好きなドクダミについてだったので、一緒に押し花を作ったり調べたりして楽しく出来ました。家の周りに沢山生えてきたドクダミ、またドクダミチンキを作ろう。







子供のことで気になっていた事が一つ解決した事もあり、スッキリしています。
モヤモヤ心配事って精神的に良くないって本当に思う。
私は心配性な方なので、余計に考えることも多く、一時期は考えただけで動機がしたり、涙が出たり、吐気を催したりして大変でした。
どの家庭にも問題って出て来ると思うのですが、どう乗り越えるかは家族の結束にも繋がります。何もなさそうに見える家庭にも、トラブルを抱えている事はあります。
気分を変えるためにも没頭したいことを作りたくて、アロマテラピーの資格だけでなく保育士の資格にも興味を持って勉強し始めました。
実技に絵を描くっていうのもあるみたいなのですが、色鉛筆で絵を描く本がありました。
素敵な描写の本なので、どちらか買ってみようと思います。

両方可愛いんですが、鳥の本にしようかなー。

我が家の動物といえば愛犬ちゃん。

爆睡中、癒しの表情です。半目で寝ていますね。