のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

命の期限

昨年9月に足が浮腫んで治らないと言っていた知人が、検査の結果大腸ガンのステージ4という診断で仕事を休んでいました。
昨日、3月に御逝去されていた事を知りました。
色々嫌な事があっても、全て命あってこそです。
命には期限がありますが、長くするか短くするか、病気の予防が出来るなら予防しとくに越したことありません。


去年の健診でオプションで受けたアミノインデックス、今年も受けてみました。去年はC判定で直ぐに治療しましたが、今年もB判定。
なかなかA判定は貰えないなー。きっと大腸に何かあるんだろうと思います。気を付けてはいるつもりだけど食生活かなー。

健康の為には身体を動かすのも大切。


コロナ禍にあり、これからは梅雨に入ろうとしています。我が家ではウチで身体を動かせる卓球がブームです。

私は子供相手にコテンパンにやられました。もう子供といえど、体格もしっかりしてきて背も抜かされ、体力の差を感じますね。
私のレベルに合わせた運動…愛犬との散歩に出発。これならイケる。


長女が受験の為の問題集が欲しいというので、本屋さんに行きました。3年になってメキメキ頑張ってる長女。勉強をやる気にさせてくれたのは今の塾の講師の方々のおかげ。
前は別の塾に通っていましたが、1.2年は成績伸びなかった…塾のせいにはしたくなかったので、行かせていましたが。


ある時、「塾の先生が教えるときに近過ぎて気持ち悪い」と言い始めたので変えました。思春期の子にとって、やたら近くで教えられると気になるのは仕方ないかな。
しばらく我慢していて言い出せなかったみたいなので、長女に可哀想な事をしました。
今の塾に変えてから楽しく行ってるみたいです。勉強するのはどこも一緒と思っていましたが、やはり講師との相性もありますね。
なかなか細かなところに気付いてあげられてなくて、親としては反省ばかりですね。


本屋さんで見ていたら、ソロキャンプのブームなのか、関連本が増えてますね。数あるソロキャンプ本の中から隠れ家的なキャンプ場が載っている一冊をお買い上げ。


今日の夜勤相手もバイクに乗る方なので、休憩中に一緒に見ようと思って持って行きました。
彼女は一緒に住んでる方もバイクに乗るので、一緒にキャンプ行けそうでいいな。
うちも旦那が乗るならツーリングも行けるんだけどなー。趣味が一緒っていいですよね。
そんな旦那はjeepに片思い中です。